屋久島から鹿児島へ かごんま散歩 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2014年 4月 7日。

 

屋久島最終日。

昨日、おとといより、ちょっと遅く起きて、ゆっくり朝食です。

 

今日はこれから、飛行機組と船組に分かれて、鹿児島へ移動。

港まで宿の車で送ってもらいました。(飛行機組は、そこからバスで空港に移動)。

 

 

 

 

港の近くのお土産屋さんで、お菓子や雑貨を物色。

屋久杉でできた雑貨や、カラフルでかわいいお菓子に目移りしまくり。

 

 

 

 

お土産をやまほど抱えて、宮之浦港に移動。

高速船トッピーに乗り込みます。

 

 


風が強くて海が荒れるとすぐに欠航になってしまうというトッピー。

ここ数日強風が続いていて心配していたのですが、無事乗船できて良かった!

 

驚いたのは、「旅楽」 の社長、田平さんが港まで見送りにきてくれていたこと。

乗船の際に声をかけていただいて、船が出てからもずっと手をふって見送っていてくれた。

 

「旅楽」さんのおかげで、初めてのトレッキングも最後まで不安なく、楽しい思い出ができました。

 

今度屋久島に来ることがあったら、またお世話になりたいと思います。



 

さて、トッピーは船酔いするような揺れもなく、ぐんぐん快走していきます。

途中でトビウオも見ることができました。(ものすごーく)運が良ければ、イルカに会うこともあるんだとか。

 

 

 

 

船の窓から、桜島が見えてきた。そろそろ、鹿児島です。

 

 


鹿児島到着! 桜島はさすがのモクモクぶり。

季節によって風向きが変わり、灰の向きがかわるらしい。

 

 

先に到着していた飛行機組が、空港でレンタカーを借りて市内に移動してきてくれているので、合流して簡単にランチを食べて、そのまま流れで市内をさっくり一周。

 

西郷さんの像、と、ザビエルの像。

 

 

 

 

天文館で車を止めて、ちょっと散策。

鹿児島在住の友人に勧められて 「喫茶 ママ」 というお店で名物 白くま を食べました。

 

 

 

外は肌寒い日だったけど、ポカポカした店内で食べる白くまはひんやり甘くて、とてもおいしかった。





 

西日本ではわりと見るけど東京だとあんまり見ない、ミックスジュース。しゃりしゃりした氷が少し残っているくらいがベスト。

 

 

 

 

 

そういえば、長崎で飲んだ 「ミルクセーキ」 はシャーベットみたいなものだったっけ。

 

本 長崎の旅日記は こちら から。

 

駐車場に戻る途中でみつけた、そばつゆ専門店。

ここで 「だし ソフトクリーム」 を売っていたので、好奇心でひとつ食べてみました。

 

 


 

味は、なんていうかな。うすーいお醤油味みたいな (多くを語るまい)。

 

 

鹿児島をちょっとだけ歩いた後は、ホテルにチェックイン。

 

今回の宿は、城山観光ホテル。鹿児島では一押しの有名ホテルです。

http://www.shiroyama-g.co.jp/

 

 


ここのホテルですごく良かったのは、お風呂!!

「さつま乃湯」 という天然温泉施設がホテル内にあって、宿泊客は無料で使用できるのです。

 

夜と、朝も入ったのですが、露天風呂から桜島が本当にきれいに見えるし、良いお湯でした。

 

大きなお風呂ってそれだけで快適なのに、高いところにあって、そこから景色がすっと広がって見えるって、最高の贅沢。あたまのてっぺんから、湯気と一緒に嫌なドロドロがシュワーっと抜けるような気がしました。

 

 

夜は、鹿児島の友人家族と合流して鹿児島料理で夕ご飯。

 


「とびうお」 を刺身で食べてみたい!という友人のリクエストで何軒かあたってみて 「今日仕入れが入ってます、メニューにはないけどお刺身で出せますよ」 って言ってくれた 「魚人島 じんべえ」 さんにて。

 

当日の連絡だったのに個室を用意してもらえた!

久しぶりに会った友人は全然変わってなくてビックリしつつ、楽しい再会の夜となりました。



 

 


 

屋久島 10.45 - 12.35 鹿児島 (2h)
9,100円 トッピー

 

 

 

城山観光ホテル

http://www.shiroyama-g.co.jp/

一泊ひとり 7,000円(食事なし)

 


 

鹿児島港でのランチ 500円

白くま 800 円

ミックスジュース 700円くらい?

 

___________________________________

日本 自由 旅 旅行 屋久島 鹿児島 世界遺産 トレッキング 天文館 白熊 トビウオ 焼酎 観光ホテル