梅シロップの仕込み | 学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

学んで作れる美腸&美食の料理教室 西宮•東夙川 美腸&美食クッキングサロン M&I 

美容と健康に不可欠な「腸」と「食」そんな「美腸」と「美食」について学んだあとは、家庭薬膳、野菜、発酵食をとり入れた季節感たっぷりのMIKAオリジナル美食メニューを実践レッスン♪ご家庭ですぐに作って頂けるレシピですのでリピ率高いメニューを学べます。

西宮/東夙川 美容と健康につながる「美腸」を学んで作れる
 
料理教室 「美腸&美食Cooking Salon M&I」のMIKAです。
 
「梅」 
 
我が家の子供たちは梅干しが苦手汗
 
これから夏にかけて疲労もしやすい時期もあり
 
家族の疲労回復にと梅シロップを作りました!
 
体内でブドウ糖をエネルギーに変えるとき、乳酸が作られ
それが体のたまると体内は酸性に傾き、疲労という形に。
 
疲労回復にはこの乳酸を分解させるといいのですが
 
その分解にあたって活躍するのがクエン酸なんです!
 
クエン酸には、乳酸を水と二酸化炭素に分解してくれて
体外へ排出してくれる働きが!
 
この働きを梅が手伝ってくれるのならば
作りがいもあるわけです!
 
 
{AA6805D5-07D6-4372-A6A3-077BE238BD14}
 
今朝、届いた青梅
 
とってもきれいな実たち。
 
数時間水につけてへたを竹ぐしでとり
 
フォークなどで穴をあけます!
 
 
 

 

{056557F5-8706-4AE7-A4E1-E7F71FD5A830}

 

梅、砂糖を交互に入れてあとは時間をおくだけ!

普段白い砂糖をつかわないけれど、

梅シロップの時はゆっくり解ける氷砂糖が良いかと思います。

 

出来上がったらサッカー頑張ってる子供たちに飲ませてあげなきゃウインク

これで疲労回復もばっちりかなビックリマーク

 

{895867A3-12CF-4B3F-8D74-FE358E481A6F}