「運動靴と赤い金魚」 | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫

1997年制作 監督・脚本マジット・マジディ
        制作イラン



$こみたんの映写会






思いやりと兄弟愛に包まれた優しい映画です

おにいちゃん(アリ)が妹ザーラの修理に出した靴をなくしてしまい

でもお家が貧しくて、惣菜もつけ、家賃も滞納して、大変なので買ってなど言えない


$こみたんの映写会
予告編です







それで、たった一足のおにいちゃんの運動靴(かなりぼろ)を午前は妹、午後はアリと

分けて履くことに。授業は、午前は女の子、午後は男の子


でも特にわびしさもないし(周りもそうだから?)平気みたい、2人でなんとかしとうと健気

そして、マラソン大会の3等のご褒美が運動靴と知った、おにいちゃんが出場を!!









ここまで書くと、文部省推薦映画な映画だけど。イランは政治とか宗教とか厳しい

でも首都テヘランにいくと、高層ビルにお屋敷。貧富の差を巧みにそれとなく入れてる

とってもしみじみとして、あたたかさと現実の厳しい面がうまく、バランスが取れて

好きです


それにこのおにいちゃんが泣く泣く。子供にはいろんな事が一大事
妹も愛らしくて、喋り方を聴いてると甘いお菓子みたい

かわいいい~妹かわいい!!!連れてかえりたーい

二人でシャボンであそんだり
$こみたんの映写会




2人とも素人なのに、ホントの兄弟みたい。二人のやりとりを見てるだけで、和みます。

あと音楽も聞いたことないけど、どんな楽器なんだろう

おにいちゃんが、足を冷やして、そのまわりを赤いきんぎょが

回って泳ぐシーンがほのぼの,そしてしみじみじんわり泣けてきます



$こみたんの映写会





マラソン大会では思わず、力が入ります

$こみたんの映写会