タイ美食旅(11) バンコクの料理教室 & おすすめのお土産3選をご紹介します。 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか?

 

インドカレーでは、バターチキンカレーがいちばん好き!な

ミギー(カロリーっておいしい)です。

 

これまでも何度かブログで言ってきましたけど

自分がもっとも美味しいと思っているインドカレーは

高円寺にある「ニュー高円寺インディア」のバターチキンカレーです。

※人の顔をすぐ覚える陽気なシェフはネパール出身。

 

みなさまにもぜひ食べにいってほしいと思うのでありました。

 

 

さて、長らく続いてまいりましたタイ美食旅も今回が最終回。

 

まず起きます。

窓から下を見ます。

プール。

タイのプールって最高ですよね。

蒸し暑いから余計にプールがきもちよいのです!

 

「んな高価なホテル泊まってるからプール入れるんだろうが!」と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが

タイはプール付き宿がとても安い国のひとつであります。

 

なので、バックパッカーが泊まるような安宿にも

ふつうにプールがついていること多々です。

 

自分が以前よく泊まっていたカオサン周辺の宿

ランブットリー ヴィレッジ プラザ (Rambuttri Village plaza)も

プール付きの安宿です。(写真は公式サイトより)

http://rambuttrivillage.com/index.html

 

できたばかりの頃から通っていたのですがいつのまにやら値上げ・・・

(物価があがってるから仕方ないんだけど、久々に見にいったらびっくり)

 

いまは一泊1800円〜でした。

建物は若干古くなってきてますが、いまでもお得感ありますね。

 

 

さてさて、話を戻して

本日はクッキングクラスにいきますよー。

料理教室です。

 

実はわたくし、近年は訪問した国で料理教室に行くことが多く。

※でも料理がうまいわけではない。

 

料理教室いくと、その土地の代表的な料理をつくらせてくれるので

「こういう道具をつかうのかー」

「この味の正体はあのスパイスだったのか!」などなど

その土地の文化を知るのにお役立ちなのであります。

※しかし帰国してから同じ料理をつくることは稀。

 

というわけで、時間があるときには料理教室おすすめですー。

 

 

今回おじゃましたのは

「Bangkok Bold Cooking Studio」

有名なレストランで活躍したシェフたちがレストランと料理教室を運営しています。

そのせいか、よくある料理教室よりも洗練された印象でした。

(若干お値段も高め)


TRIPPING! さんに記事があったのでリンクしときます。

洗練されたタイ家庭料理を楽しめる「Bangkok Bold Kitchen」

http://tripping.jp/asean/thailand/bangkok/53580

 

きょう作るのは、トムヤムスープとグリーンカレー。

 

材料はすでに揃えてもらってます。

 

説明を聞きますよー。

 

osmoで撮影するわたくし。

 

実際の調理はひとりずつやります。

石臼でスパイスをペースト状にするところから始めるんですけど・・・

杵がめっちゃ重い・・・

ずーっと臼でカンカンやってると腱鞘炎で入院するレベルですよ。

 

「うぉ・・・腕痛い・・・」と思っていたら

見かねた先生やスタッフのみなさんが手伝ってくれました。

 

このやさしさなかったら、本気で腕やられてましたね。

まちがいないです。

そんくらい重かったです。

 

鍋にスパイスなどなどをいれて煮込みます。

 

そして、出来上がったのがこちら!

(料理番組的な進行の速さで)

 

トムヤムスープと、グリーンカレーです。

ふしぎなことに・・・

全員おなじ材料で、同じようにつくっていたはずなんですが

味がちがうんですよ。

 

先生の言う通りに全員同じフローだったはずなのに、味がちがうってどういうこと!?

と思いつつ、タイ料理の奥深さを感じたのでありました。

 

 

料理教室のあとは、作った料理をみんなで食べましたー。うまみ!

 

 

で・・・

 

このあとはお買い物に!

 

お仕事をおやすみしてタイにきちゃったので、お土産はだいじ。

 

今回選んだのはこちらですー。

バラマキ用土産の定番、プリッツ(トムヤムクン味)

 

ほかの味(ラープ)もあるんですが、

自分はトムヤムクン好きなのでこちらを毎回チョイスしてます。

 

そして、今回エアアジアの方に教えてもらった

おすすめのお土産がこちら!

トムヤムクンのスナック。

パッケージもオサレですし、なによりも!

味が!

本格的!

 

ひとくちでトムヤムクンの味なのです。すんげぇ・・・

ビールのおつまみにもおすすめでございますよ。

※パクチーの風味が強いので、苦手な人にあげるのには注意。

 

 

あとは自分の定番。

ヤードム(インヘラー)です。

 

なにそれ?って感じでしょうが・・・

鼻から吸い込んですーすーするものです。※合法。

 

ハタから見てると超あやしいんですけど、目がさめますし、リフレッシュに最適。

 

タイ人は鼻につっこんだまま歩いてる人もいてびっくりします。

たくさん入ってるパックはお得。

 

眠気がきてるときに鼻に近づけてスースーしまくってます。

最近はロールタイプで塗るのも発売されてましたよー。

 

 

そして、いよいよ帰国の途に。

1週間すごしたタイ、いろんなところにいったけど本当あっというま。

 

ふだんは同じ都市にいて、ひたすらぼけーーーーっとしてることが多い自分にとって

1週間で3都市はかなりの欲張り旅でした。

 

一度にいろんな街にいくと、その土地土地の文化の違いがよくわかるので

今回の旅でまたタイのことを、ちょっと深く知れたのではないかと思っております。

 

 

空港に到着!

エアアジアは2階にオフィスがあるんだそう。

 

 

カウンターにならびます。

自分の荷物は帰りには12kgになってました(重!)

 

どの航空会社も規定の重さ(だいたい24kgくらい?)を超過すると追加料金がかかるのですが

30kgまでのヘビーな荷物を運ぶ場合には、エアアジアとかLCCがおすすめです。

 

事前に超過しそうな分の重さの超過料金を支払っていれば

かなーりお安く荷物を預かってくれるのです。

 

以前自分がフィリピンに短期留学したときは

参考書などが重すぎて29kgの荷物になってしまったのですが

搭乗前にウェブサイトから超過料金支払っていたので

拍子抜けするくらいの低価格でOKでした。

 

※空港で超過してる&荷物の個数が多いのが発覚して追加料金になると高額なので注意!

 

 

最後に残ったお金でシンハービールを飲んで、ラストフライトです。

 

帰りの便もクワイエットゾーンのシート!うれしい!

 

 

エアアジアのウェブサイトより。

ーーーーーーーー

「クワイエットゾーン」の利点は?
ホットシートのすぐ後ろ、7列目から14列目までが「クワイエットゾーン」になります。
ノイズを最小限に抑えた静かな空間。
やさしい間接照明を採用。
機内食がより早く提供されます!


「クワイエットゾーン」を利用できるのは?
10歳以上のお客様
10歳未満のお子様(乳幼児)を帯同されていないお客様

ーーーーーーーー

ということで、前列ブロックに座ることができるので

飛行機から早く降機できちゃいますよ。

 

 

最終日は寝不足だったこともあり、ラストに飲んだビールもいい感じにまわって

気がついたらもう日本!

 

静かなシートでぐっすり眠れて本当に助かりましたー。

 

 

この旅をご一緒してもらったみなさんとも、空港でお別れです。

 

そのなかのおひとり、AYANOちゃんが本当にかわいくて・・・

小室哲哉さんプロデュースでデビューした

ガールズグループ「Def Will(デフ・ウィル)」のメンバーです。

 

タイ語を勉強なさってるとのことで、旅行中も得意のタイ語でコミュニケーション。

タイ人のみんなも、こんなきゃわゆい女性が自国語で話してくれるもんだから大喜びでした。

 

わたしももうちょっと現地の言葉を覚えないといかんなぁと反省しつつ・・・

最後に記念のサインをもらいました!わーい。

 

かわいい女性は、近くにいるだけでも

空気清浄機ばりのさわやか&華やかな空気を出してくれますね。

切れ味するどいキレキレトークでたくさん笑わせてくれました(いま思い出しても笑う・・・)

 

小室哲哉さんプロデュース、ガールズグループ「Def Will」のウェブサイトはこちら。

https://defwill.com/

 

AYANOちゃんのLINEブログ。

http://lineblog.me/ayano/

これからのご活躍をお祈りしていますー!

 

 

ご一緒したみなさまのブログはこちら。

みんなそれぞれちがった視点で書いていて興味深いですー。

 

【さくらん さん】
▼Hello me.
http://www.skrninjin.net
■Instagram
https://www.instagram.com/skrninjin
■Twitter
https://twitter.com/skrninjin

 

【AYANO さん】
▼AYANO -DefWill- オフィシャルブログ
http://lineblog.me/ayano/
■Instagram
https://www.instagram.com/ayano.defwill/
■Twitter
https://twitter.com/ayano_defwill

 

【mamyy さん】
▼にっこりDays食旅美Days
http://ameblo.jp/mamyyblog
■Instagram
https://www.instagram.com/mamy.ya/
■Twitter
https://twitter.com/omamydesuga?lang=ja

 

【まり さん】
▼海岸風LIFE
http://kaiganfu.seesaa.net
■Twitter
https://twitter.com/xxmari_uxx

 

 

ご一緒いただいたみなさま、タイ国政府観光庁さま、エアアジアさま

すてきな旅をさせてくださって、本当に心の底から感謝です!

 

また近いうちにタイ再訪させてもらいたいと思いますっ。

 

 

読者のあなたさまも、読んでくださってありがとうです、またね!

 

 

I’m still alive , and i love u.


■ Twitterとinstagramやってます ■
Twitterもinstagramも、ブログよりはかなり多めに更新してるので、

最新情報(?)はこちらがおすすめ。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。
※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。