タイ美食旅(3)LCCでも機内で快適にすごせるグッズをご紹介 | 世界を旅するラブレター

世界を旅するラブレター

「アラサー・独身・彼氏ナシ」現代女性の三重苦を背負ったバックパッカーが、さらに「住所不定・休職」をステータスに加え、世界一周に旅立ちます。

お元気ですか?

 

最近あたたかくなってきて調子よさげなミギー(寒いの苦手)です。

おでかけが捗るー!とばかりに、

むやみに外にでて鼻歌うたってスキップしとります。

 

春になると変質者が増えると幼少のころに教えてもらったのですが

それって、自分みたいなのが陽気にさそわれて出てきちゃうからなのでは……と

いまになって気づくオトナの春(34年目)です。

 

 

さてさて、前回の続き。

 

エアアジアの「フライスルー」で乗り継ぎしてチェンマイ行きの便に。

 

この便は……ありがたいことに!

「ホットシート」で移動です! わーい!

 

最前列のブロックと、非常口座席にある「ホットシート」は優先搭乗が利用できるので

早めに乗り込んで荷物を入れたり、機内での準備をしたりできますよ。

 

座席自体はスタンダードシートと同じなのですが、

違いはシートピッチ(座席の前後間隔)。

 

スタンダードシートよりも足元の余裕があるから広々空間。

移動時間はほぼ座ったままなので、ゆったりとした広さがありがたいですな。

 

最前列なので働くCAさんも見放題ですよ。

 

即スリッパに履き替えてリラックス。

(すぐ楽な格好になってしまうバックパッカーの習性を遺憾なく発揮)

 

ちなみに、わたしがLCCに乗るときに持参している機内グッズは以下です。

長時間移動だとこれらがあるかないかで随分ちがいますよ!

 

ーーーーーーーーーーーー

・ブランケット:毛布のレンタルは有料なので持参するのが◎ 機内はけっこう寒い。

 

・スリッパ:靴を脱いですごすと足の疲れが段違い!トイレにもすぐ行けます。

 

・耳栓:飛行機のなかは意外とすんごい騒音ガンガンなので耳栓してると快適。

 

・パソコンやタブレットなど:映画をみたり本を読んだり音楽を聴いたり。

 

・イヤホン:映画をみるときや、音楽を聴くときに。貸し出し用だと調子悪いときあるので。

 

・マスク:機内の湿度は砂漠並み! 乾燥を防ぐために。

 あと寝てるときのヨダレブロックにも(起きたときにヨダレ出てると恥ずかしい)

 

・睡眠導入剤:いっそのこと寝まくるのも◎ 自分はメラトニンを愛用。

 アメリカでは普通にどこでも売ってます。スーパーマーケットとかで。

 日本だとネット通販で買えますよ。

 

・アイマスク:とにかく暗くすると眠れます。耳栓とセットで熟睡しよう。

 

・ペン:入国カードや税関の申告書を書くために。

 

・ウェットティッシュ:おしぼりが出ないので。

 

・リップクリーム:くちびるも乾燥しがち。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

ブランケット以外をまとめて薄型ポーチに入れて持ち込むのがおすすめ。

 

※幅広のポーチだと座席ポケットに入らないので注意!

雑誌の付録とかについてくるマチのないスリムなポーチがおすすめですよー。

 

おまちかねの機内食きたー!

ホットシートは最前列ブロックなので、ごはんもすぐ出ます。

 

ずーっと前方にあるカートを見て

「あれー、まだこないのかなー」と

空腹で耐える時間が短くてすむのでおすすめ。

 

機内食はチキンライス。

 

ローストチキンに、トウガラシ・ショウガ・ガーリックの特製ソースをかけていただきます。

ふわふわ味付けご飯と、チキンのコラボ。

 

今回もアッツアツ!

CAさんはふつうに持ってるんだけど、触ったらめちゃ熱いから注意です。

 

 

そしてデザートには、いちばん人気スイーツとの呼び声高い

ココナッツプリン。国内外のみなさまに大好評のだそう。

 

 

「なのだそう」って?

「食べてないのかよ!」というツッコミが聞こえてきそうなのですが……

 

実は、フタがパンパンすぎて開かなかったのです…(涙)

 

後日エアアジアの方に「開かなかったので食べられなかった」と伝えたところ

「CAに言ったら開けてくれますよ」と教えてもらいました。

 

そうか……CAさんにお願いすればよかったのか……

そういうところは甘えても大丈夫だったのか………

(人見知りなので知らない人に話しかけるだけでHPが大幅に減るタイプ)

 

食べられなくてすみません!

今度自腹でココナッツプリン買いますから許してください!

 

 

ちなみに機内食は当日機内でもオーダーできるのですが

お会計でクレジットカードが使えない&

使える現金は現地通貨(この場合はタイバーツ)のみなので

できれば事前に機内食の予約をしておいたほうがよろしいかと思われます。

 

そのほうが選べるメニューも豊富!

 

※エアアジアでは、75分以内のフライトでの機内販売はスナック類のみなので

短いフライトでもアツアツごはんを食べたいって人は事前予約をお忘れなく。

 

 

「ホットシート」でアツアツごはんを食べ終わったらすぐ着陸。

バンコクーチェンマイはあっという間ですなー。

 

「フライスルー」でやってきた自分の荷物を受け取って、いざチェンマイ!

 

 

空港ゲートを出たところで待っていてくれたのは今回ガイドしてくれるスタッフのみなさま。

通訳さん、フォログラファーさん、コーディネーターさん、エアアジアの方々。

 

たくさんの方に出迎えてもらいジャスミンの首飾りをいただきました。

いいにおいー。ジャスミンの香りのグッズをすぐ買ってしまう自分。

いきなり昇天寸前です。

 

 

昇天といえば、最近コンビニなどで売られている

聖闘士星矢のビックリマンチョコ。

ロッテ 聖闘士星矢マンチョコ 銀河戦争編 30コ入り 1BOX

 

なぜか星矢の「ペガサスローリングクラッシュ」のシールがダブってるんですけど

これってなんの暗示なんですかね。昇天しろってことなんすかね。

 

星矢はいいから、ゴールド聖闘士のミロさまとかカミュさまのシールがほしい!!

 

 

 

次回は、さっそく初日の宿にチェックインしますよー。

チェンマイのおしゃれなホテル(でもそんなに高くない!)をご紹介します。

 

 

ではでは、読んでくれてありがとう! またね!

 

 

I’m still alive , and i love u.

 

 

■ Twitterとinstagramやってます ■

Twitterもinstagramも、ブログよりはかなり多めに更新してるので、最新情報(?)はこちらがおすすめ。

https://twitter.com/migimagari

https://instagram.com/migimagari/

フォロー、リムーブ、ブロックまでご自由にどうぞ。

※いただいたリプライに返信できないことがあります。ご容赦くだされ。