こんにちは、志緒村亜希子です。

昨日は産休前最後のオフィシャルなお仕事、

青木千景さんとのコラボイベント

女神と魔女のトークショー
~妊娠・出産に向き合いたい女性へ Vol.3~

でした。

IMG_20150411_160307599.jpg


今回、前説をしてくれたきみ

■「子供は欲しくない」気持ちの奥にあったもの

IMG_20150411_160344996.jpg



何が正解か、ではなく

今、絡まっている心の糸を
ほどくことが目的 でもなく

問題を解決する でもなく。



いま、ここにいる自分自身が

どんなことを感じているのか。

この妊娠出産という

自分の手だけではどうにもならないテーマを前に

本当の自分の課題が何だと感じているのか。



ただ、知ろうと心を開いてみる。


ただ、感じてみる。


ただ、居るだけでいいんです。

IMG_20150411_160341354.jpg


笑ったり泣いたり、今回もめまぐるしかったです。





しんみりしても、笑っちゃうことがあるし

そういう余裕を大切にしたいですよね。



☆プレゼントタイム

IMG_20150411_160340709.jpg

千景さんのご本「愛をうけとった日」

IMG_20150411_160339857.jpg


そして

IMG_20150410_095848212.jpg


すべて自分が美しいせいになってしまう
美しいからバッヂ&ストラップ


じゃんけんで勝ち取っていただきました(*´▽`*)




質疑応答タイムも毎回充実していて
それぞれの立場から
正直な思いを語ってくださいました。


旦那さんとのコミュニケーション
義理親との付き合い方
身体のこと・・・


話した側も、聞いている側も
(私もそのひとり)
心のいろんな部分に刺激を受けたと思います。



いただいたご感想、紹介させてくださいね。



■ 今村和子さん

参加して本当に良かったです。できるだけ多くの方に参加していただきたいと思いました。お二人に会えたこと感謝です。お二人に会えた自分もほめたいと思います?宝物の時間、本当にありがとうございました。少しだけ・・・自分に向き合います。


■ 中迫さん

お二人がとてもキラキラしていて、ステキだなと思いました。私もキラキラになります(^^)。悩み相談も聞いてくださり、ありがとうございました!何が言いたいか、うまく伝えられず、お二人が回答に困ってしまったかな?と思ってしまいましたが、スッキリできました!「一人ぼっち」に自信が持てた感じがしました(^^)そしてだんなさんからは、深く愛情をもらっているなっ!と相談しながら再確認できて嬉し かったです。ありがとうございました!



名司会まみちゃん


自分の気持ちを他人に遠慮して
封印していた過去について
お話してくれました。

自分の素直な気持ちを認める、
ただそれだけで何かがスッと
解放されるのよね。
わかる~~~



■ Nさん

どんなネガティブな感情もOKで、感じきることが大切だということが一番印象に残りました。妊婦さんと関わったり、そばにいる と、悪い影響を与えてしまうのではないか、という不安がありましたが、アッコさんの妊婦なのに妊婦らしくない行動をしているのを見たりしているうちに、私 のせいじゃない、大丈夫と思えるようになりました。


■ あきりんさん

今日はありがとうございました。来たくない、来たくないと思いながらも頑張って来て良かったです。でも、どっと身体がとても疲れました・・・。身体が重いです。アッコさん、千景さん、まみさん、きみさん、出会ってくださってありがとうございます。皆さんのお話に心が震えました。うまく言葉にできませんが、心に響きました。


IMG_20150411_160341354.jpg





■ はるみさん

とても良かった。今までこういう内容ってなかったので良かったです。


■ 匿名希望さん

とてもあたたかくて優しい雰囲気の中、お話聞けて嬉しかったです。志緒村さんにお会いしてみたいと思っていたのでよかったです。また復帰して欲しいですがお体大切にしてください。


■ Aさん 

色々な気持ちが聞けて良かったです。私は今子育て中、この場の参加どうしようと思っていました。場違いではないかと思って。しかし私は 子育てをしたくないと思っていた一人で、けれどそれを話す場がなくて苦しかったし、自分を責めていました。今日話を聞いて、共通点があると思えてほっとし ました。ありがとうございました。



■ Iさん

年齢的にリミットが迫っているのに子供が欲しいのか自分の気持ちが決まらなくて行動が起こせないと思っていましたが、まずは、子供を作ることに躊躇してしまう自分の気持ちにもっと寄り添ってみようと思いました。ありがとうございました。

IMG_20150411_160344326.jpg





■ ちゃちゃめきみちゃんさん

今日は本当に来てよかったです。色々なことを感じて、結構、最初の方からウルウルきてましたが、アッコさんのそのままのあなたでってメッセージを聞いて涙が止まらなくなりました。とても暖かくて、本当にどんな自分でいてもいいんだと思える場でした。私は本当の本当の本心をアウトプットすることができずにいたけど、ちょっとずつでも出せていけたらいいなと思います


■ susieさん

自分の想いと向き合う時間になりました!!あっという間でしたがいろんな自分の想いを感じながらゆったり過ごせました。2人の醸し出す雰囲気がとても素敵で居心地が良かったです。


■ たっきーさん

頭がぐるぐるしていてまだまとまりません。が、みんな受け入れたいし受け入れてほしいんだなと思いました。




他にも、復帰を待ってくださる声や
千景さんの講座に興味を持ってくださる声など
たくさんいただきました。


あの場を共有してくださり
本当にありがとうございます!


記念写真タイム☆

IMG_20150411_160339164.jpg

ありがとうございました!!!


IMG_20150411_160338349.jpg


またお会いしましょうね。


ご参加ありがとうございました!!!!


キーワードはJOY!!!でね♡