こんにちは、志緒村亜希子です。



昨日はビジネスフォローアップ&スキルアップセミナー
(またの名をラッコンサル)
第3回目でした。


FB_IMG_1424868743580.jpg




今回はビジネスの話よりも
スキルアップとして知識面そして
感覚的なところにも触れました。

いま考えると、この
ビジネスフォローアップ&スキルアップセミナー、
我ながら絶妙なバランスでカリキュラムを
組んだなと思っています。


はい、かなり自画自賛です・・・


独立してお仕事をしていくには
現実的に地に足付けた考え方が
どうしたって必要です。

ちゃんと頑張れない人はやはり
続けるのは難しい。
そのことも師匠から学びました。

今は違うことおっしゃるかもしれないけど
私は社会人の頃、仕事を舐めていたところがあったし
自分はできないヤツだと諦めていたからこそ
「ちゃんと頑張る方法」というのはとても大事なことでした。


■ やりたいことをなめんなよ




一方で、

ときどきこのブログでも
技術はいらない
的なことを書いていますが

いらない、の前にやはり技術、知識を
ちゃんと学ぶことはやはり大事です。


そのうえで
無視できない領域があるような気がします。


今回は知識面にプラスして
その領域にたっくさん触れていただきました。



********


最初は、

相手の話を、しっかりと聴こう。

相手に真剣に話をしよう。

客観的なデータを集めよう。

きちんと情報をまとめよう。

積極的に行動しよう。

人や組織に貢献しよう。

人を喜ばしたい。


こんなことが、自分の中からでてきたんですけど、


ここで、あることをしたら


不安がない。

全てうまくいく。

いるだけで、癒される。安心できる。安らぎを与える。

つねに力を抜いている。

ひとりじゃない。

伝えるだけでいい。

自分をものすごく大切にしている。

経験、知識はいらない。

ただ、楽しむだけでいい。

つながることが気持ちいい。

相手を見るだけでいい。

いるだけで幸せ。

気持ちいい。心地よい。


に変わったんです。

これって、すごい驚きでした!

全文はコチラ
>>>もう、やばいです! あることをしたら。。。


FB_IMG_1424952896848.jpg

ラッコパペットを手にして真剣に考える人。





カウンセラーとして必要な資質は

相手の心を読む能力でもなければ

相手の心を操作する能力でもない。

そう思っています。

(まあ、言わずもがな、ですよね)




それよりも

自分と繋がること。

相手を信頼すること。

「なんかしらんけど」 が身を持って分かること。


それらはきっと、本来、意識しなくてもできることだったんですよね。

ただ大人になるにつれて
いつの間にか忘れてしまいます。


そういった『感覚的なもの』は
すごく身に着けたくて、でも難しくて

つい、持っている(ように見える)人が
羨ましい、とも思ってしまうものでもあるかもしれません。


だけどやはり、人は誰も必ず持っているんですよね。

それを今回は参加者の皆さんに体感をもって
思い出していただきましたよ。


この感覚とともに、
重ねて来た知識や技術がより生きるような気がします。



*********


私ね、

自分は直感型なんだけど、

物事を理解するのは、理屈でというか、

論理的に理解して納得したいの。

体感して納得いたいの。



だから「見えなくてもある」って、

納得するのに時間がかかる。



そんな私が、まさかのビジネススキルアップが目的のラッコンサルで、

スピリチュアルの講座を受け、

なんか論理的に理解でき、

そして体感的にも理解できるとは!


続きはコチラ
>>> 2015年無意識宇宙の旅




FB_IMG_1424956435150.jpg

腹黒すぎて自分の口からは言えない本音を代弁してくれるラッコ
・・・らしい((゚m゚;)


腹黒すぎて、は盛りました。



***********

やっぱりカウンセリングっていいなーー。
一人じゃないんだ!って思えるのがいい。

苦手なワークもあったけれど
改めて自分を知るってことも大事。


■痛いところを通ると最後にはなぜか笑える


FB_IMG_1424869760994.jpg

落書きすなっ! ( ゚Д゚)


FB_IMG_1424956513088.jpg

すなっ (-_-メ)


image

モデルか!



FB_IMG_1424956501628.jpg

おいコラ マジメに聞いてんのかっ ( ̄д ̄)


FB_IMG_1424952909215.jpg

おーーい!('Д')


FB_IMG_1424956508262.jpg

だーかーらー (`(エ)´)ノ_彡





IMG_20150225_215723.png

カルピスソーダでお説教タイム(-_-メ)



次回は最終回だからね!!


こんなことして遊んでないで(爆笑だけど)
宿題やれよっ!!!


言い訳すんなよっ!!


また美味しいおやつ持って来いよっ!!


また来月元気な顔見せてよっ!! (=゚ω゚)ノ







3月14日(土) 青木千景さんとのコラボ
女神と魔女のトークショー in 五反田


3月1日ごろ募集開始になる予定です。




 3月25・26・27はアッコ祭り in新潟・長岡