こんにちは
自信がないまま夢をかなえてもいい!
ダメダメな自分のことも大好きになれる。
心理カウンセラー志緒村亜希子です。


以前の私は、
相手の機嫌を損ねないように・・・と言いながら
本当は自分が嫌われたくなくて

相手を傷つけないように・・・と言いながら
本当は自分が傷つきたくなくて

自分の発言、何度も言い訳したり
言葉を選ぼう、選ぼうとして何も言えなかったり。

とにかく、
『他人にどう思われているか』ばかり気にして
ぐずぐずしていました。


そんなある日、やっと借り物の言葉ばかり
並べて満足しようとしている自分に気が付き
途方に暮れました。

上級ワークショップを受けてしばらくした
2009年夏ごろの話です。
(上級ほんとにすごいよ)


『もう自分の言葉でしか話したくない!!』

『もう自分に嘘つきたくない!!!』

強烈な怒りを感じて、
上級仲間たちに心からの吠え(笑)を
聞いてもらいました。


人の顔色ばかり伺って
自分の気持ちを言えなくて
おどおど ビクビクしてきた自分が
情けなくて腹が立って仕方なかった。


ただ、自分の言葉で話せるようになるためには
ひとつの大きな勇気を出さなくては
ならないことに気が付きました。

それは

本音で生きるためには

自分の気持ちを大切にするには


自分の言葉を相手がどんな受け取り方をしてもいい、と
諦めること。

誤解されることを恐れないこと。



言葉が自分を離れた瞬間から
相手の受け取り方に任せよう。


受け取りたいように受け取ってもらっていい。


そこを信頼できるようになるには
自分の本当の気持ちで関わること。

いきなり上手くなんて行かないから(^^)

何度も失敗して途方に暮れても

それでも

少しずつ、自分の言葉で伝えていく勇気。 



1404671336819.jpg
しおむらあきこ作文 
by まるちゃん こころもからだも喜ぶお茶会@京都 募集中!




今日の1クリックをお願いします






 志緒村亜希子の心屋塾初級セミナー 
7月29日(火) 東京・五反田ゆうぽうと

再受講割引も開始しました。22000円→17000円
初めましての方、二度目ましての方もどうぞ(^^)

詳細は心屋HPにて
お申し込みはこちらのフォームから。


********************



 志緒村亜希子の心屋塾上級ワークショップ 

8月21-22日(木・金)
コミュニケーションの最終手段。
お申し込みは
こちらのフォームから。
再受講割引 73,500→53,500円

********************