KY発言を繰り返してしまう自分がいやだ。

どうして気の利かない事が言えないんだろう?

皆みたいに、何気ないひと言で湧かせるどころか
ドン引きさせてしまう。

そんな自分がいやだ!!

こんにちは
心の根っこに灯りをともす心理カウンセラー
ラッコアッコこと志緒村亜希子です。


いつの間にか、周りに気を遣いすぎて
「受け入れられそうなこと」を言うようにする癖が
ついてしまっていませんか?



KYな自分を解決する方法、

それは、KY発言でもいいから
「本当に伝えたいと思ったこと」
口にしていくこと。


悪意や、期待を込めたり、
計算は一切抜きにして。


一度や二度、引かれたとしても
ひるまずに、勇気を持って
続けてください。


うん、きっと言いながら
いちいち傷ついたり
後悔するかもしれないね。

それでも、続けてみてください。



あなたはいつの間にか
自分の気持ち ではなくて

「受け入れられそうな言葉」

「みんなが聞いてくれそうな言葉」

「当たり障りのなさそうな言葉」を

一生懸命選んで口にしてきただけ。


相手のストライクゾーンに
ボールを投げようとしすぎるから
言葉に心がこもらないのかもしれません。

それは、あなたが勝手に決めつけた
相手のストライクゾーン。

一生懸命そこに入れようとするけれども
実はそのストライクゾーン自体、あなたの勘違いで
相手のそれは、あなたが思うよりずっと広い。

自分がKYだという前提で
相手のストライクゾーンを決めつけるから
おかしなことになる。


言葉が自分を離れたら
後は相手の受け取り方に
お任せしてください。


相手の問題を解決することを目的とするのではなく

相手に、自分が欲しい反応を返してもらうためではなく

「本当に伝えたいこと」 を自分が掴み
それを言うようにしてみてね。



その上で、

相手から返信が来るまで、送信済みメールを
何度も確認することをやめる。

自分から出て行った言葉に
いちいちダメ出ししない。


もしも相手が、あなたの言ったことについて
怒ったり傷ついたりしたのなら
素直にそのことを謝る。

「あなたがKYである」せいにしない。

たとえ相手を想って言ったことも
傷つけてしまうこともある。

必ずしもこちらの思い通りに伝わるとは
限らないから。


あなたの心が感じた
「思いやり」、「感謝」、「意見」、
これを大切にしてあげてくださいね。




空気を読もうとしすぎると、逆にKYになる。


自分の気持ち、自分の空気を読んであげよう。



今日の応援お願いします!



人気ブログランキングへ