犬が餃子を食べちゃった! | Go with the flow ~ 心のままに ~

 

おそろいわんこごはん

 

【定番スープごはん】

 

うちの定番ごはん

ごはんにかけて与えています

 

 

 

 

・たんぱく質 : 鶏合挽肉

・炭水化物 : ごはん

・ビタミン・ミネラル : キャベツ

人参、アスパラガス、生椎茸

安納芋、生姜

白すりごま、青海苔

 

 

人用は塩コショウで

十分美味しいです

 

わんこ用は、ごまと青海苔を

かけてあげます

 

 

 

ブラジル産鶏肉問題が

浮上していますね

 

我が家では、鶏、豚、牛・・・

全て、国産銘柄のものを

使い続けているので

ホッとしています

 

手作りごはんは

自分の目で見て、食材を

選べることも、利点のひとつです

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

お友達からLINEがきて

 

 

 

 

「餃子を盗み食いしてしまったびっくり!

しかも、5個!!

 

餃子の具の写真を

送ってもらいました

 

 

 

 

お買い得だった

デリの焼き餃子で

具が少なめだったことが

幸いして

 

盗み食いした本犬は

ケロッとしていたそうです

 

一応、家にあったウルソを

飲ませたとのこと

 

 

ご存知の通り

ネギ類は中毒を起こす

危険な食べ物と

言われています

 

主な症状は

・下痢

・嘔吐

・血尿

・貧血

・発熱

 

食べてから数日後に

症状が表れることもあるので

食べてすぐは大丈夫そうでも

楽観はできないもの

 

どのくらい食べたら

体に変化が起きるのかは

個体によっても違います

 

玉ねぎでいうと

体重1kgの犬が12.5gを

食べると変化が起きるそうです

 

餃子を食べちゃった仔は

体重2kg

なので、25g食べると

何らかの症状が表れることに

なります

 

ちなみに

この量で5gです

25gは、この5倍ですね

 

 

 

餃子には、玉ねぎではなく

長ネギが入っています

長ネギの5gは、これくらい

 

 

 

 

刻むと多く見えます

これで1g

 

 

 

 

このスプーン1杯ほど

 

 

 

 

市販の餃子1個に

ここまでのネギは入っていない

と、思われます

 

家で作る、具がたっぷりな

餃子でも、30個くらいで

ネギを1/2本(30~40g)しか

使わないので

 

1個あたり1g (アゲアゲ↑写真参照)も

入っていれば

多い方だと思います

 

餃子の写真を見ると

ニラも多くないですよね

 

実際に食べた友達は

ネギやニラの他に

キャベツも入っていたと言うので

ネギ類は多くないようでした

 

念のため、数日間は

様子見をするように伝えました

 

1週間以上経過しましたが

下痢、嘔吐、貧血の症状もなく

元気いっぱいだそうです

 

 

お友達には

盗み食いをされないように

蠅帳をお勧めしました汗

 

今時、蠅帳って

キッチンパラソルというんですね

 

 

 

今回は、何ともなかったから

良かったものの

盗み食い、拾い食いは

危険がいっぱいですびっくり!

 

万が一、人間の薬を食べちゃったり

散歩していて、殺鼠剤や

除草剤を口にしたら・・・

 

食べないようにしつけするか

それができないなら

・愛犬から目を離さない

・危険なものは

届かないところに置くなど

飼い主が気を付けて

防いであげることが大事です

 

 

ランキングに参加しています

ポチッと押していただけると

嬉しいです

 

例え食べ物でも

くわえたものを口から出せるように

コマンドを教えておくと

いいですよにこ

 

 


にほんブログ村

 

ありがとうございますしっぽフリフリ