2016年6月21日 ここまで来た!コンパニオンアニマルの自然療法へ行ってきました♪ | 今日のLuLuご飯♪

2016年6月21日 ここまで来た!コンパニオンアニマルの自然療法へ行ってきました♪

2016年6月21日 夏至 今日は1日雨なのかなー?と思ったけれど夕方には晴れて傘が邪魔だったな。。。。


ずっと心待ちにしていた第9回 保全エンタメお試し教室「 ここまで来た!コンパニオンアニマルの自然療法 」へ行ってきました。


講師は加藤志乃先生 。大ファンなのです。



ただ、お話を聞くだけでなくいろいろと試して実感できる嬉しい内容。


クレイパックも試させていただきました。


数分でパリッと乾いて、クレイをふき取ったお肌は心なしか少し白くなったような気がした。

私、美容部員さんもびっくり!な乾燥肌なのですがクレイをふき取った後はしっとりしていい感じ。

これ、毎日顔に塗りたいかも。




こちらは歯磨きペースト。すっきりして気分爽快音譜


棒灸ローラー 、棒灸もお試し。

このタイプの棒灸は初めて見ました。



棒灸のほうがピンポイントで狙ったツボにあてられていいなーと思うのですが、ルルもじゅりもローラーが好きなようなので、我が家ではローラーばっかり使っています。


身近なところに生えている植物の紹介もありました。


ドクダミ。



大葉。


ドクダミはうちの近所でもよく見かけます。

大葉は大好きなのでよく買って食べています。

去年はベランダで栽培していたけれど最後は枯らしてしまった。。。。

また挑戦しようかな。


「ハーブ」と聞くと西洋植物を想像してしまいあまり身近に感じなかったけれど、こうして紹介していただくと知らないうちに生活に取り入れていたんだなーってはっとする。




最後は蚊よけスプレー作り。

あらかじめ精製水を入れて用意されていたスプレーボトルにアロマオイルを5滴。

たったそれだけで蚊よけスプレーができちゃいました音譜(ヒト・わんこ用。)

防腐剤等入っていないので10日以内に使い切るといいそうです。


このほかにもたくさん教えていただきました。

聞いてみたいって方はぜひとも志乃さんの講座をご受講くださいませ。

大満足間違いなしです。





左側が作成した蚊よけスプレー。

右側はお口サポートというサプリ?かな。


今年は楽しい夏至の日となりました。ありがとうございます。


セミナー会場に来る前に、久々に神保町にゃんこ堂さんへ行ってきました。

このお話はまた後日。