2007年10月6日 ルルと暮らし始めました。


猫と暮らすなんて私の人生の予定にまったくなかったこと。


わからないことだらけで片っ端から猫の本を買い、セミナーに通いまくり、勉強の日々。


まだまだ分からないことだらけで偉大なる大先生 ルルにいろいろ教えていただいています。


ルルと出逢って勉強して取得した資格など。


愛玩動物飼養管理士 1級


JAHA認定動物看護師 3級


ホリスティックケアカウンセラー


動物愛護社会化検定専門級


ペット栄養管理士


日本ペットマッサージ協会認定 猫の温あんマッサージセラピスト


動物自然療法協会 認定 ペット東洋医学総合指導士


動物自然療法協会認定 猫のための自然療法ナビゲーター1期生


動物自然療法協会認定 マルママッサージセラピスト


動物自然療法協会認定 動物ファーストエイド応急救護士


プレイズタッチパートナーズ


ペットフード販売士
ペットフード/ペットマナー検定 猫

ヒューマンアカデミー 動物介護士

全日本動物専門教育協会 猫健康管理士 キャットライフアドバイザー

ヒューマンアカデミー キャットスペシャリスト ・キャットシッター

動物葬祭ディレクター 2級取得


今、学んでいること

動物自然療法協会 ネコの食育学校1年間コース

PYIAペット薬膳国際協会&中国伝統獣医学国際培訓研究センター認定 ペット薬膳士


これから学びたいこと


ハーブ

プレイズタッチ・アドバイザーズ



私設 ネコ本図書館の開設


自然療法、手作りご飯、動物看護師、獣医師向けの書籍等、小説や写真集以外の本が充実した図書館をつくる!

2014年8月 自宅リビングにネコ本図書館コーナー作りましたにゃーネコ



ヒト以外との暮らしがどれほど大きな幸せをもたらしてくれるかを伝えたいラブラブ


ルルと出逢って、猫のことが何もわからず本当に途方にくれました。。。。

同じように途方に暮れている方のお力になれたらうれしいです。

「猫と暮らす」って大変なこともあるけれどそれ以上に素敵なこといっぱいラブラブ


2013年11月 じゅりあんという家族が増えましたネコ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-24 23:55:02

216年9月24日日本臨床獣医学フォーラム年次大会2016へ行ってきました♪

テーマ:セミナー

2016年9月24日 雨の1日。

毎年楽しみに心待ちにしている第18回日本臨床獣医学フォーラム年次大会2016 JBVP もっと考えよう 伴侶動物との暮らし -どうぶつにやさしい医療-へ参加させていただきました。


 


毎年起き上がれず、午後から参加していたのですが今年の私は9時過ぎには会場に到着でき大好きな竹村先生の講義から受講することができました。





・家庭での採尿法-腎臓病の早期発見に手を貸してくれ!-

  竹村直行先生


・フレンドリーキャットの育て方-これからの猫ぐらし-

 入交眞美先生・柴内晶子先生


・[ランチョンセミナー]伴侶動物のターミナルケアを考える

 今日の弁当

 





 


 

・心臓病を手術で治す方法

 上地正実先生


・矢崎先生の犬のしつけ教室

 矢崎潤先生


上記5コマを受講。もう1コマ受講したかったプログラムがあったけれど用事があったため断念。


物販ブースで素敵なデコパージュ石鹸購入。



千代田にゃんとなる会さんのブースで購入しました。

もうちょっと買い足そうかなーと午後にブースに立ち寄ったら猫柄すでに売り切れの大盛況でしたよ。

芙蓉西 の入り口前くらいに出展されています。

※了承を得てブースの写真撮影とブログアップさせていただいております。


 


 


明日25日13:30から東京・千代田区「外で暮らす猫から家族の一員へ」でにゃんとなる会古川さん、香取さんのお話が伺えますよ。

当日券2,000円で入場できますのでご興味ある方ぜひホテルニューオータニへお出かけくださいませ。


明日も楽しみだな音譜 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-23 23:55:00

2016年9月23日 杉並区動物愛護週間講演会へ行ってきました♪

テーマ:イベント

2016年9月23日 一粒万倍日で天赦日。今日から新しいお財布を使い始めました。

午後、動物と未来を考えるサミットで熊本の竜之介動物病院の竜之介先生のお話を聞き、夜は杉並区で開催された動物愛護週間講演会へ行ってきました。

どちらから書こうか悩んだのですが今日は杉並区のお話など。



 


このイベント、250名の会場に253名の応募があったそうですビックリマークすごいなー。

杉並区在住または在勤者しか応募できないのにすごい!意識の高さを感じます。

私も猫ネットワークを頼って、杉並区民の方に同行させていただきました。ありがとうございます。


まずは坂本美雨ちゃんとギタリスト友森昭一さんのミニライブからスタート。

産後の美雨ちゃん初でしたが、ますます笑顔と声が柔らかく透明感を増したように感じました。

「歌」ってすごいよね。力がある。

3曲歌ってくれて1曲目はプレスリーの「Can't help falling in Love

とっても、とっても素敵な歌声でした。感激音譜


続いて水越美奈先生の「姿勢や表情で読み解く犬の気持ち」

30分とコンパクト版でしたが、すごくわかりやすかった。さすが水越先生。

「服従」も能動的か受動的な姿勢かで変わってくる。

表情と姿勢を読み取ることで愛するわんこの不安を軽減することもできる。

ヒトの言葉が通じないのだから、ヒトが愛するわんこの行動や表情で気持ちを想像して対応することはとても大切だと思う。


ラストは豪華メンバーによる座談会。テーマは「動物と人の関わり方」。

コピーライター 糸井重里さん、作家 町田康さん、ミグノン代表 友森玲子さん、水越先生でのトーク。

たとえ、動物が嫌いだとしてもあの子はどこのおうちの子、このこはあそこのおうちがご飯をあげている子 等々 地域のみんなが見守ることで、その子に何かあったときに情報が伝わりやすい。だから糸井さんは「ドコノコ 」アプリを作られたといったお話をされていました。


杉並区には「動物相談員 」という方たちがいらっしゃるそうです。

申し込みは多いものの、実際動かれる方は少ないんですって。

実際にどんな仕事があって、どこからどこまでやってと細かいガイドラインのようなものがあれば、ボランティア希望のヒトも動きやすいのではないか?それがわかる冊子を作ったらいいのではないかというお話もありました。


うん。確かに一口に「ボランティア」といっても実際はどんな内容か想像できる範囲場少ないかも。

浮かぶのは保護、ご飯とお水の設置と掃除、トイレ掃除、里親さん探しくらい。

ガイドラインがあったらうれしいかも。


1時間45分くらいのイベントだったのかな?

とっても濃い内容で参加できて本当に良かった。


同行させてくださった素敵な方々のご厚意に心から感謝しております。

ありがとうございます。


竜之介先生のお話はまた後日。


いろいろな立場のいろいろな考え方を伺うのはとっても楽しい。


この週末もお勉強三昧でHappyにゃーネコ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-22 21:55:37

2016年9月22日 みんなイヌ、みんなネコ sippo特別写真展へ行ってきました♪

テーマ:イベント

2016年9月22日秋分の日。早朝は結構な雨でしたが午後には雨もあがり過ごしやすかった1日。


代官山Tサイトで開催されていたsippo特別写真展 みんなイヌ、みんなネコ へ行ってきました音譜


 



今回の写真展で初めて宮本亜門さん が保護犬と暮らされていることを知りました。

宮本亜門さんと言えば、神田沙也加ちゃんをミュージカル into the woods に抜擢された方というイメージしかありませんでしたのでとっても意外でした。


亜門さんと愛犬ビートちゃんのお写真とても素敵。

すごーく幸せそうな亜門さんとちょっと迷惑そうなビートちゃんがたまらない。

※会場内の写真撮影OKでした。



 


 


こちらの写真展、飾り方が変わっていて天井からつりさげられていました。(壁に固定で飾られている写真もあります。)


表面に写真、裏面には出逢いのエピソードがつづられています。

どの出逢いも、読んでいるだけで笑顔になってしまう素敵なエピソードだらけ。

パンフレットがあったら買っていたと思う。


たった2日間だけの開催なんてもったいないなー。

全国巡業されたらいいのにね。


滝川クリステルさんとアリスちゃんの素敵なお写真もありましたよ。


 


本当に美しくて素敵な方だなーと改めて思います。


会場内には思わず財布を取り出して100円玉2枚探しちゃう心惹かれるガチャガチャも!

これが欲しい!と思ったのを1回で引き当てましたにゃーネコ


 

会場でいただいたポストカード。

 


これは本当に行けてよかった。

お付き合いくださった恩人様 いつもありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。