6902:きのうのカウンセリング(#07) | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

昨日は性格診断と今後の治療方針が示される予定でしたが、分析に難しい点があり、今回もお預け。


というのも、精神疾患の原因の分類には4種類あり、心因性(ストレス等でなる)、内因性(特にきっかけがなくてもなる)の両方の傾向がみられ、判断に迷っているそうです。


さて、今回から本格的な認知行動療法の学習に入りました。この辺から核心的部分が含まれるため、あまり詳細は書きませんが、「(いい感情も悪い感情も含め)すべての感情には意味があり、必要なもの」とのことでした。


このあと、貴重な話を聞いたのですが、これも中核部分の話なので割愛します。


最後に、「家にいて鬱が酷くなりやすいのですが、何かいい方法はありますか?」と聞くと、

「部屋の掃除ですね。あと大きい家具を動かすほどは必要ありませんが、ちょっとした模様替えをするのも効果的ですね。」

とにことでした。


次回は4/21です。


※山田祥子全力応援キャンペーン実施中!
山田祥子Official Web Site
【ゴリィのウェブサイト】
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台の歌姫、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのファンの集いの場
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。歴代コーナーも細々更新