第101回 SUPERAntiSpywareをインストールし、再検証してみました | 中高年のためのパソコン入門講座(1)

中高年のためのパソコン入門講座(1)

私は、2015年に60歳になります。まさに中高年です。

今まで試行錯誤(今でも試行錯誤中?)してきた経験を
あなたにお話し、手助けしたい一心でブログを立ち上げました。

一緒に頑張っていきましょう!

SUPERAntiSpywareをインストールし、
再検証してみました



最近、ブラウザがフリーズすることが多くなりました。


現在、Mozilla Firefox、Google Chrome、Sleipnirの
3つのブラウザを併用しています。


多くのタブを開いているため、ブラウザの動きが遅くなったり。
フリーズする可能性が高まることは分かります。


ですが、以前からこのような使い方をしてきて、
あまり気になりませんでした。


ところが、最近になって、頻繁にフリーズするようになり
ました。ブログを書いている最中に、ブラウザが終了して
しまうこともあり、頭を悩ませていました。


今までブログに書いてきたことを、いろいろ試してみましたが、
一時的な解決策に過ぎず、根本的な解決には至りませんでした。


そこで、以前、少し触れたことがありますが
第88回 無料ソフトウェア(フリーソフト)を使用する場合の注意点)、
もう一度、SUPERAntiSpywareをインストールし、毎日使って
みることにしました。


SUPERAntiSpywareは、数ある無料スパイウェア対策ソフトの
中で、私の経験では、「最も高性能で、良心的な」ソフト
ウェアです。


通常、無料スパイウェア対策ソフトの場合、スキャンして
スパイウェアが多く発見できても、その一部しか削除でき
なくしています。


「残りの全てを削除するには、有料版にアップグレードして
ください」という無料スパイウェア対策ソフトがほとんどなの
です。いわゆる、アップセルと言われる手法です。



前口上はこのあたりにして、SUPERAntiSpywareをダウンロードし、
インストールしてみましょう!


ダウンロードサイトは、こちらです。

   ↓   ↓   ↓

SUPERAntiSpyware


英語版ですが、難しい個所はありません。


ダウンロード出来ましたか?
後は、指示されるようにインストールしてみましょう!


問題なくインストールできた、と思います。
インストールされると、デスクトップに下記のアイコン
が表示されます。


アイコン



では、実際に使ってみましょう!
このアイコンをクリックします。


ここからは、私が実際に行ったプロセスをご覧ください。


まず、管理画面から。一番上の「虫めがね」の形を
したアイコン(Scan This Computerの文字)を
クリックします。

管理画面01



最初ですから、「Complete Scan」をクリックしてください。


管理画面02



スキャンしたら、647アイテムが見つかりました。
私の場合は、すべて「cookie」でした。


cookieとは、


 ユーザー情報をパソコンに一時的に記録したり

 参照したりする機能
 

 cookieとはから


「Continue(続けてください)」をクリックします。

管理画面03



「Continue(続けてください)」をクリックします。

管理画面04



これら全てを削除します。
「Continue(続けてください)」をクリックします。

管理画面05



これで全てのスパイウェアが削除されました。


でも、ちょっと待って下さい!


今日のところはこれでおしまいですが、
ネットサーフィンしている以上、
また必ず、スパイウェアが侵入してきます。


ですから、毎日、こまめにスキャンすることを
お勧めします。


さらに、SUPERAntiSpywareはデータベースの
更新を頻繁に行っています。


新型スパイウェアは毎日のように作製されて
いるからです。


そこで、もう一度、管理画面に戻ってください。

管理画面01



管理画面の右下に「Database Version 11488」
という表示がありますね。
もちろん、数字は変わります。


この一番下に「Click here to check for updates
(ここをクリックして、アップデートしてください)」
というリンクがあります。これをクリックします。


すると、あとは自動的にアップデートしてくれます。
新型スパイウェアのデータベースを更新してくれるのです。


いかがでしたでしょうか?


フリーウェアでも、かなりのことができることが、
分かりましたか?


もちろん、これでは不十分と感じられたら、
有料版へアップグレードしてください。


管理画面の一番下の「SUPERAntiSpyware Version 6.0.1130」の
表示の下に「Click here to upgrade(ここをクリックして、
アップグレードしてください。)」をクリックして手続きしてください。
私は、アップグレードしていません。



お疲れ様でした。


藤巻隆






こちらのブログもご覧ください!

こんなランキング知りたくないですか?

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆のアーカイブ




中高年のためのパソコン入門講座(1)
管理人・藤巻隆