日曜日の夕方、早めの夕食(最近続いている炭水化物を少なめに摂り、手作り野菜おかず)を追え、


なんだか時間が余って暇になった瞬間(いや、その日は密かに計画していたのかもしれない。)


「過食しよう! 最近ずっとよく頑張っていたから今日くらいはいいんじゃない!なんか、パァ~と食べたい!!」(前回過食したのは丁度一週間前。結局、一週間しかもたなかった。。。)


と、スーパーに買出しに行った。


やはりどこかで”過食を止めよう”意識していたみたいで、無心で食べている時は、なんだか幸せだった。


ここで、”前のように、永遠に食べるなんてことが出来なくなっていて、量が随分減った。”


なんてなっていたら嬉しかったけど、以前と変わらなかった。


過食後の昨日は、夕方までほとんど食べず、軽く間食して、夜はしっかり食べた。


その後、まだ何か食べたくなり、日曜日の解禁をそのまま引きずって、元の過食状態にまた戻ってしまうような気がした。


でも、先の過食のない一週間のすがすがしさをそのまま持続したくて、何とかこらえた。


なんだって、一気に良くなるってことはないよね。


少しずつ、段々と。 意識しない間に気づいたら。。。アレ?


みたいに。



また、持ち直します!


前回書いた、190kの常盤さん。

テレビ番組のダイエット特集で、なんと、半年で90k減の100kに!!!


絶対無理だろうな~~と思ってたけど、すごいね。

まだまだおっきいけど、それでも別人!! 半分になった。

そうだよね。体重だってほぼ半分になったんだもの。


もともとは55kで、とっても可愛らしい女性だった。

きっと次の特集では、その頃のようになっていることでしょう。


私の身の上にも、何かが起きています。


今までにない感じ。


過食したいと思わないの。

食欲自体があまりない。

なんでだろう。。。。


自分でもよく分からない。


今まで、食欲と闘うのに必死だった。

食べたくって食べたくって仕方がないのを、なんとか食べないように我慢して、我慢して。


爆発!!!!


後悔・・・・。


その繰り返し。


闘わなくていいのって、ラクだね。


今日もコンビニに行ったとき、”何か買おっかな~~。”と物色するも、思いつかず、

おせんべいの小袋をひとつだけ。

それもまだ食べてない。


こんな平穏な日が長く続きますように。。。。



すっかり年も明けてしまいました。。。


とうとう、昨年末、離婚届を出しました。

シングルに戻ってしまいました~。


私にとって、彼との結婚生活は、何度も書いたけど、幸せそのもので、彼の経済的なこと以外、不満はありませんでした。


彼を今でもとても愛しています。


でも、彼にもうその気が全くないのがよく分かったので、出せずにいた離婚届を出しました。

彼に書類を「書いて。」と差し出されたのだけど、私の知らないところで、いつ出されるのか分からないのが、いてもたってもいられないだろうと思い、彼にお願いして私が区役所に行きました。


「気持ちに区切りをつけたいから。」


出したふりして出さずに持ってる、なんてことしないから。」と言って。


役所では、隣の席は”婚姻届”を提出しているカップルで、

”うわっ、きっつ~~。。。”と思いましたが、そのカップル、若いのにちょっとヤンキーっぽいカップルだったので、

なんだか冷めてて、ラブラブな感じではなかったから少し救われました。


これがもし、ラブラブラブラブされたもんなら寂しさ倍増右上矢印だもの。



近くの椅子に座って待っている人たちを見て、

”この中にも、もしかして離婚届出しに来てる人いるのかな~。。。”


なんて思ったり。

まさか離婚届を二人で出しに来る人もまれでしょうから。(磯野きりさんはお二人で出したそうですが。)


まぁ、書類を出した後は、なんだかショックも何も感じず、すっきり気持ちが切り替わった、という感じでした。


それまでどっかまだ”つながっている”という錯覚をしていたから。


年末年始は、これまでお互いの実家に挨拶、というのが恒例だったので、逃げるように海外脱出をはかりました。


なので、これまた恒例の”お正月の食べすぎブルー”にはならずに済みました。


毎年分かっちゃいるのに食べ過ぎて太って気分悪くなってたから。


帰国して、日常生活に戻りましたが、相変わらず元気にはなれませんが、


な・ぜ・か!!


過食がおさまってます。


それどころか、ムクムクと、病気を治そう。という気持ちになり、自然と食べすぎることがありません。


先日、ちょっとムシャクシャして、過食してしまおうとコンビニに行ったのだけど、買いたいものがみつかりませんでした。

しかたなく(?)アンデルセンに行って、おいしそうなパンを沢山買いました。


詰め込むように食べたら、それが気持ち悪くって、翌朝、自然にトイレに排便しました。(きたなくてゴメン!)


体が受け付けなかったんでしょうね。。。


それから、ふと”糖質制限食”食事療法のことを目にして、なんとなくやってみようかな、と思い、


月曜日から炭水化物を一日のうち一回にしています。


今まで、パン、ご飯、パスタ、大好きで、すごい量食べていたと思います。


炭水化物を摂取すると、血糖値がてきめんに上がります。


ほんと、”糖質”そのものなんだな~~、と数値を見て思い知らされます。


そして、炭水化物を摂らないと、体がスッキリ!!


たった3日なのに、お腹がへっこんだーーーー!!!


すごいな~。


でも、あまりストイックにならぬよう、自分の本当の食欲によ~く従って、今までの悪癖を改善してゆきたいと思います。


離婚のこと、過食のことと話にまとまりがない文章になってしまいましたが、久しぶりだったので、色々書きたくなっちゃいました。


こんなブログ、読んでくださってありがとうございます!


今年はもっと元気で前向きなことが書ける様、頑張りますo(^-^)o


素敵な男性にも出会えるといいな!


とりあえずの目標は、血糖値を下げること!!  ぐわんばるぞい!