お弁当+メンチカツ+コロッケ+プリン+旦那飯 | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

ためすぎて載りきらん。
取り敢えず食事編、一気にいきまーす。


5月29日

昼ごはん

【鳥の唐揚げ】鳥もも肉に大葉、にんにく、生姜のみじん切り+醤油、塩、胡椒、ごま油を混ぜしばらく置く。片栗粉をまぶして揚げる。

【卵焼き】卵+白だし+水。

【椎茸チーズ】椎茸のかさに醤油を少しかけてチーズをのせマヨネーズも少し。トースターで焼く。

【ほうれん草のお浸し】ほうれん草を茹でて鰹節+刻みのり+ごま油+醤油であえる。

【水菜のごま和え】水菜を茹でてすりごま+創味のつゆ+ごま油であえる。

【人参もやしマヨ】人参ともやしを茹でてマヨネーズ+めんつゆ+すりごま+ごま油であえる。

【豚キャベツあんかけ】ごま油で生姜を炒め香りだて豚バラを色が変わるまで炒めキャベツをいれ炒め(お湯+鶏ガラスープの素+醤油、酒、片栗粉を混ぜておく)←をいれて炒めとろみをつける。

【じゃがベーコン】じゃがいも、人参をゆでる。フライパンを熱しじゃがいもをいれて焦げ目をつける。玉ねぎ、ベーコンをいれ炒めて人参をいれパセリをふる。

【ウインナー】
【海苔おかかご飯】



朝ごはん

お弁当の残り。



旦那作飯(大人用)

旦那作飯(娘の)







5月29日

メンチカツ。合挽き肉に玉ねぎのみじん切り、塩、胡椒、ナツメグをしてよーくこねる。形を整え衣をつけて揚げる。

コロッケ。じゃがいもを茹でてる間にバターで玉ねぎを炒めて挽き肉も炒めて塩、胡椒。
茹でたじゃがいもを入れて潰して丸めて衣をつけて揚げる。



プリン

簡単蜂蜜プリン。
卵、牛乳、蜂蜜、メープルシロップ、バニラビーンズ、塩。







おやつ





5月27日

朝ごはん

冷製納豆ソーメン。
納豆にめんつゆ、ごま油、豆板醤、白ごま、水で混ぜたのをソーメンの上に。
後はてきとーに彩りを♪



旦那作飯(大人用)

旦那作飯(娘用)





夜ごはん(旦那作飯)

焼き肉




ある日の公園にて

どーこだ???

娘、どこに写っているでしょう?


ん?




あ、いた~♪w