味噌おでん+ササミの大葉天ぷら+子供ラーメンセット | ゆーのとなりのタカラモノ

ゆーのとなりのタカラモノ

趣味の料理やお菓子作りや裁縫や手作りもの。
我が家の姫(娘とチワワとパグ)ののんびりな毎日を載せていきます♪
↓2019.1/12現在↓
※娘の顔が分かる画像を削除している最中なので文章がおかしいところが多々です。
※チワワはお空へいきました。

2月22日

夜ごはん

赤味噌があるので味噌おでんにしましょ♪

【名古屋の味噌おでん】米の磨ぎ汁で面取りした大根を2時間煮て放置して寝ちゃった。
次の日、火にかけ1時間煮て洗って大きな鍋に入れて火にかける。
油抜きした厚揚げ、がんも、別ゆでした卵、別ゆでした里芋を入れて昆布だし、鰹だし、赤味噌、酒、砂糖を入れて1時間煮る。そしてまた寝る(笑)←おでんの気分じゃなかったの(´・c_・`)
そして本日昼に30分ほど煮て食べまた夜に温め直して頂きました。

【ささみの天ぷら】ささみさんこの量で120円。安い♡ササミを酒で洗って拭いて塩をふりフォークでブスブス。大葉を巻いて天ぷら粉をつけて揚げる。
フォークのおかげか酒のおかげか私の腕か…すっごくヤワコイ♡
でもすぐにかたくなるから揚げすぎないでね。

【もやしナムル】9円だったもやし。2袋買っちゃったから使わなきゃとムリクリ入れてみた。ごま油、チューブにんにく、塩、鶏ガラスープの素、白ゴマ、豆板醤を混ぜて硬めに茹でたもやしをあえる。

【味噌汁】キャベツ、油揚げ。
【白米】


娘遅めの夜ごはん&母ちゃん昼ごはん

【味噌おでん】
【しろむすび】
【納豆】
【明太子】母ちゃんだけ


娘昼ごはん

お子さまラーメンセット
【しょっぱいラーメン】
【鮭おむすび】
【なんの栄養もない砂糖たっぷりゼリー】
【甘いだけのシロップ味のオレンジジュース】
【スナック菓子】



この体に悪そうなセット…


ペロリ。

…母ちゃん…(´;ω;`)涙
私の作ったの食わんくせにこんなもん…(´・c_・`)


なんで外食かというと
娘が朝も昼も食べてくれないので疲れさせてお腹空かせましょ~♪と。

さ、あたたかくして行くわよ~♪
わぁお、雨かいな。

雨降ってるからスーパーにしましょ。
店内をうろついてお買い物してキッズスペースで遊ばせていたらお腹すいた~と泣き出した。
しめしめ。
さぁ、食え。

しかし…食われたら食われたで切なくなる母なのでした。



おうちでまったり

今日も元気です♡