ダリアの球根と花の苗 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


本日の塙町は 多分くもりくもり

なぜ多分って・・・ なんかハッキリしないお天気なのですよ

晴れ間が出たりもしますが おおよそ曇り(笑)

今朝はなんだか 雹が降った地域もあったそうです(どこでだろう)

今も空色が暗くなってきたので 雨が降り始めるかも?



・・・いろいろと忙しくなってしまい その間に紹介したい商品がたまってしまっておりますあせる

またしても時期を逃してしまうかもしれないとあせります汗(何度やってしまったことか)


さて今回は 球根と花の苗の紹介です


まずは ダリアの町はなわの 道の駅はなわのブログ(福島県)  ダリア球根音譜

ようやく出ました(と言っても 9周年イベント前には出ておりました・・・)



道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)


色鮮やかなダリアの花は 今後 夏から秋に 切花としても販売されます

また今年は「温室でつくった」というダリアの切花が 3月末~販売されたりもしてました

ただ数がものすごく少なく また毎日出るわけじゃなかったため撮影が出来ないまま・・・



夏はいろんな品種のダリアの切花が た~~っぷり出ますのでご期待くださいねラブ


また 湯遊ランドはなわのお隣・はなわダリア園でも

7月下旬頃~10月末頃まで ダリアが楽しめます

毎年恒例のダリア祭り(写真コンテストや切花コンテストがあります)も開催

湯遊ランドはなわでは 昨年は ダリア御膳なるものも登場しておりました

ダリアの花の天ぷら、球根のお漬物(ダリア漬)など ダリア尽くしの御膳だった様子

今年も出るのかな

塙町観光協会の記者ブログで紹介されるかもしれませんのでぜひちぇけらアップ


クリック湯遊ランドはなわホームページ


クリック塙町観光協会記者ブログ



・・・で ダリア球根の話に戻りますが 


栽培方法が書かれた紙も一緒に添付されていますので

この夏はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう音譜


色とりどりの 美しいダリア  道の駅はなわのブログ(福島県)

自然の恵み工房(石井とし子)さん 

ダリア球根 大輪 800円  中大輪 500円




こちらは 水仙の苗ポットです


道の駅はなわのブログ(福島県)   鈴木豊子さん 水仙 180円



道の駅はなわの河川敷花壇の水仙もだいぶ咲きました

今がとっても見頃ですよ


こちらは

道の駅はなわのブログ(福島県)         道の駅はなわのブログ(福島県)


プリムラという 薄い黄色のかわいらしい花ですはぁはぁ

まとめて購入するお客様も多いです


鈴木豊子さん プリムラ 120円


塙町の桜も ここ数日でだいぶ咲いてきましたラブラブ

ここのところ お天気が不安定だったので

向ヶ丘公園の桜をいつ撮影しようかと思っているうちに

枝垂れ桜は なんだか葉っぱが見えてきてたような・・・ガーン


向ヶ丘公園、すっごいキレイなんですよ

桜の本数は少ないのですが 枝垂れ桜、八重桜、ソメイヨシノなどがあって・・・・

昨年の向ヶ丘公園の桜の様子はブログでも紹介してますのでぜひそちらをご覧くださいませ

こんな風景が塙町にもあるんだな~と感じて欲しいです

過去記事こちらクリック 2011年4月15日記事


河川敷のほうの桜はまだこれからなので 時期を逃さず撮影したいものです


春の塙町にもぜひいらしてくださいね

みなさまのご来町をお待ちしておりますaya