シャバーニに会ってきました! | ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

写真の無断転載・使用は禁止です。

【東山動植物園】

昨日NHKで放送された「こんにちは!動物の赤ちゃん2014」見ました?!
東山のゴリラさんたちも出てました~。



人工哺育だったアニーちゃんが他のゴリラとの同居を始めてすぐ、
息子キヨマサがいじめられたと誤解しアニーを突き飛ばしたネネをシャバーニが怒ってアニーを守った。

それは公式HPで報告されていたので知ってはいたのですが、映像で見たのは初めてで。

ネネの突き飛ばし方も想像以上の突き飛ばし方で驚きましたが、
シャバーニの割って入り方が想像以上にカッコよすぎて惚れました(笑)
シルバーバックが喧嘩の仲裁に入ることは普通のこと(手を出した方を叱る、弱い方を庇う)なんですが、
やっぱり実際に見ると「かっこいいーーーー!」ってなりますね(///∇//)
…最初の方にいただけない映像もありましたが(笑)、今回は忘れることにします(笑)

ただ、アニーちゃんはまだ不安定のようで、最近は群れの中に自分から入って行くことはないみたい。
自分のお部屋にお籠り状態で、お客さんもアニーちゃんの姿見れない状況なのです。
(ただし、アニーちゃんの部屋に他のゴリラが入ることはできるので、関わりは継続中。)
慣れるまでまだちょっと時間が必要ですね!
ひょっこり顔出してくれるの待ってるよ~、アニーちゃん!

しかし、ネネの過保護さとキヨマサの甘えん坊さはすごいな~。
上野動物園のモモコ&モモカ親子を見てるから余計にそう見えるのかな?
モモコは完全なる放任主義ですからね(笑)
モモカはモモカでひとりでもへっちゃらですし(笑)←キヨマサより半年ほど下ですが



さて、そんなシャバーニグループですが、実は先日会いに行ってきたんです♪

何を隠そうシャバーニは上野のシルバーバック・ハオコの弟ですしね!
兄がよろしく言ってたよ!ってことで。(言ってないわッ!)

シャバーニ、久しぶり!


アイちゃんは相変わらずのようで(爆笑)
シャッキーン


ネネ母さんと2歳になったばかりのキヨマサ。
普通これくらい大きくなると背中に乗っての移動がほとんどなのですが、キヨマサの場合は常にお腹。


アイちゃんとの移動の時は背中なのに、不思議ですよね~。
(ちなみにアイちゃんとは異父姉弟)


本当に甘えん坊、そして、過保護(*v.v)。
高年齢出産、しかも、アイちゃん産んでから間かなり空いてるからね、可愛くてしょうがないんだろうなぁ。


で、この日、ネネにちょくちょく絡んでいたシャバーニ。


女性陣にジリジリ追いかけられる。
・・・上野と同じだわ(笑)離れていてもさすが兄弟(笑)


「・・・。」


興奮してきたシャバーニ、お得意の?!ヘッドバンキング(笑)
前回行った時は見れなかったので、「おぉ!これが!」とちょっとニヤリ(☆。☆)


でも、アニーちゃんの件のように、まとめる時はビシッっとまとめるんだからすごいよね!
「食べてるときだって俺はみんなに目を配ってるゼ!」


「俺、リーダーだからな!」


キヨマサのロッククライミング。


アニーちゃんと仲良く遊べるようになるといいんだけどね。
というか、大きくなったなぁ!


アイとキヨマサ。
アイちゃーん、娘(アニー)も頼むよ~!興味がないってわけではないんだろうけど…


ネネ母さんとキヨマサ。
ちなみにこれはママに抱っこをせがんでいるところ(笑)




アイ、二足歩行のっしのし。


シャバーニものっしのし。
やっぱり横顔だとハオコに似てるんだよなぁ。


どう?!
左:兄ハオコ 右:弟シャバーニ


シャバーニとアイ。


さぁ、大運動会の始まりです!まずはリレー!
「第一走者ネネから第二走者シャバーニに今バトンが渡りましたっ!」


ネネ:「頼んだわよッ!」
シャバーニ:「俺に任せろ!!」


「果たして結果はどうなるでしょうか?!」


・・・なんて、実はネネの怒りをかってものすごい勢いで追いかけられてるシーンです(;´▽`A``


ネネ:「なにすんのよッ!!!!(-_-メ」
ってか、シャバーニ、野菜食べながら何してるのさ(笑)


ネネ:「待ちなさいよッ!!!!」


ギャーギャー声出しながら追いかけてたネネさんでした。


キヨマサ:「ママとパパ、何してるんだ…」


ネネ:「ふぅ。」


シャバーニ:「・・・。」


ポージング・キヨマサ!


いつもは上野のゴリラさんたちばかりなので新鮮でした!
結局一度も姿を現さなかったアニーちゃん、慣れて群れに馴染んできた頃にまた会いに行こうかな♪

東山でゴリラ見て、TV見て、やっぱりゴリラ大好きだぁ!
久本雅美が「理想の男性はゴリラだな!」って言ってたけど、わかるわぁ(笑)
瀬戸康史が「ゴリラ目指します!」って言ってたけど、是非目指してください(笑)

最後に動画を。
たいした動画ではないですがσ(^_^;)、シャバーニとキヨマサの遊びも見れたのでよかった!
階段を下りながらヘッドバンキングをするシャバーニ父さんを二度見するキヨマサが可愛い(笑)


兄貴によろしくな!