『50/50:ヒフティー・ヒフティー』★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

今日のテーマは『ヒフティー・ヒフティー』です★

たまに聞かれる事があります。

『なんで、新聞記事やメディアを見抜けるの??』

ここまでは嬉しいのですが、続けて、

『基本的に、疑ってるの??』、と。

誰が『屁理屈ボーイ』やねん!!
僕が、超アウトローな奴みたいですよね(笑)

この質問は、半分当たってて、半分は当たってない。

『50/50:ヒフティー・ヒフティー』です(^_^)

僕がいろいろ見抜ける理由は、2つ★

①『この情報で、得するのは誰か?』を考えてる。

『全て疑ってかかってる』というのは、語弊がある(笑)

でも、メディア、特にTVは、
国民に『1つの価値観』を広める、とても有効な手段です。

これは政府としては、絶対に活用する。
日本だけに限らず、『世界の常識』です。

極端な例で言うと、北朝鮮の情報統制や、
最近では中国でも『Google利用不能』など検閲をかけましたよね。

だから、報道される『情報』には、必ず『意図』がある。

あれだけの『利害』が錯綜する世界です。
広告宣伝費なども、莫大な『お金』が動くことになる。

『常識』から考えたら、そんな媒体で、
『徒然なるままに』的なニュースを流す訳がない。

出される情報で『得する人・機関』は必ずある。

逆に、出されるべき情報でも、
『損させてはいけない人』に対して不利な情報は報道されません。

すべて、『意図』はあるのです。


②膨大な『情報』が頭にあるから、判断できる。

はっきり言います。

日本人は、意図的に『アホ』にされてます。

それは、判で押したような学校教育と、
ワイドショー・バラエティ垂れ流しのTV番組の賜物です。

だから、出された『情報』に対して、
判断することが出来ず『そうなんや~』と信じてしまう。

でも、『膨大な』情報が頭に入ってたら違います。

『こんな情報が出てきたけど、理屈合わんよね。』
と、判断できます。

例えば、

『奈良県は労働人口が大阪に流れるから、税収が不足している』、
と聞いても、それ以上に観光客が流入してるのに、言ってること可笑しいよね。

『オフショアの個人資産を監視します』と言われても、
それは日本の勝手な言い分であって、オフショア側が飲むわけないよね。

などなど。

『膨大な情報』を得るためには、どうしたらいいか??

とにかく『本』を読んで下さい。

相反する意見のものも含めてすべて。

年間300冊、これを5年間継続。

これくらいしたら、
自分の中での思考の『ゲシュタルト』が出来て、
そこで初めて『自分の頭』で判断できるようになります。

この頃になると、
直接、情報を提供してくれる凄い人達とも知り合えます。

以上、2点です!

たまに、まったく勉強もされてない方で、
対等に話をしようとしてくる人がいて困ることがあります。

2000冊くらい『本』を読んでから来てください。
とりあえず、3年間くらいで。

これ以上の期間かけて『情報』を入れても、
その『情報』は古すぎて使えない。

よろしくお願いします(^_^)

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を示します。
・ご興味のある方は、下記までご連絡頂けると幸いです。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com