私のNYストーリー10 【子連れNYダンス一カ月の旅 ・前半 】 | 自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

横須賀 バレエ ダンス ヨガ アーユルヴェーダのスタジオです。いくつになってもあきらめないで、やりたいことをどんどん実現する女性のサポートを、ヨガとダンス、アーユルヴェーダを通してサポート。お子さまは自分で考え自分の可能性を信じて歩いていける子になるスタジオ

「美しく健やかに 自分らしく輝く」を叶える
横須賀 キヨフジダンス&ヨガスタジオ    
アーユルヴェーダサロンLotusの清藤美智子です。 講師プロフィール  

私のNYストーリー                 

{C5DC6D56-ECA4-4533-8FBA-077DEAF350C6}


独身時代何度も訪れたNYを
6歳の子どもと一カ月滞在できるとは!

まず、クリアしなきゃいけない日本でのことは 前回書いたけど、、、、




その他

❶どこに泊まるか
❷どこに、誰に、息子を預けるか

これが切実


NYって
ホテル代高いんですよ!



それで息子と2人分なんてとても無理。


6歳の息子と2人でシングル料金でよくて
安全安心で
安いところ。


日本人経営のゲストハウス!

残念ながら今閉館してしまったけど
ミッドタウンの46丁目
6Av.と7Av.の間のめちゃめちゃ便利なところに
space46というのがあって
そこでお世話になりました。

{98123C9E-90FA-4FB9-AD39-BC841D1FD754}
ここはドミトリーで、この8年後1人で泊まりました。
ここの下の階のシングルルーム



キッチンやトイレ、バスルーム、リビングはシェア。
逆に息子は
たくさんの旅行者やスタッフに遊んでもらえて、2人の部屋よりリビングのアイドル的にずっとそこに

スタッフさんが姪っ子さんと息子を動物園に連れて行ってくださったり

ここで会った札幌の男性には
後にモエレ沼公園のダンスパフォーマンスを企画していただいたり。

楽しいときを過ごしました。


歩き疲れたら、すぐ部屋に帰れたしね。



❷誰に預けるかで、最初マンスリーの保育園を考えました。
レッスンの間、ここで待っててね、は危険だし違法!


でも息子は、知らないコミュニティに一人入っていくのは嫌なようで(しかもどんな民族、どんな子がいるかわからないし、、、そりゃそうだよね)


ベビーシッターならいいとのこと。


だったら、ダンサー友達でまだNYにいるひろみちゃんに連絡して
探してもらおう!


同時に

NYのことをたくさん書いたサイトでも調べました。


結果3人の方にお世話になりました。


ダンサー以外の一人は、
息子の好きなことや喜ぶことをするでなく
自分の服を見るのに付き合わせたりしていたらしい

お金払ってるのに

息子とは合わず
喧嘩してました(6歳と!)


その2つがクリアして
晴れて

NYでダンスレッスンを受けたり

2人でミュージカルを観たり

{1E414DD5-F337-4FAE-AF2D-D00D3F59153C}



着いてすぐ『Chicago』を観に行ったら
時差もあるのか途中で息子は具体悪くなり
帰ろうか?と言うと
「ママが楽しみにしていたものだから、帰らない。
平気だよ」と小さいながら我慢してくれていた息子が
いじらしくて
次の日は一日中一緒にいたら
「今日はなんでこんなに優しいの?」と不思議がれたり

『ライオンキング』には感動しすぎて
「NYから帰らない。パパごめんね」って言ったほど


美術館に行ったり

自然史博物館で恐竜の化石見たり

{4C0B1BAC-FC42-42F2-AB01-207AC60CF7ED}



雪が降ったので
ブライアントパークで雪合戦したり

{AE76320D-390B-426D-BC15-EA89FAA3DEF3}



ダンサー友達ひろみちゃんが
セントラルパークのスケートに連れていってくれたり
 
{B1273CDF-E9AD-43F1-8175-5BF9E9B0A461}



ハーレムのゴスペルを聞きに行ったり
凄い凄い熱気と躍動感!
2人で感動
{D640AA21-2D28-49A8-982D-9E95A4AEEB47}



前述の札幌の方が着いて行ってくれるので安心と、夜のアポロシアターのパフォーマンス観に行ったり

{4DF1C4BF-6282-461E-A05F-9CA481A2CD89}



何度NYに来ていても、ダンスばかりで、
時間もったいなくて行ってなかった
自由の女神に行ったり

{E0098F67-83ED-42BC-BE2B-51ED06537693}


エンパイアステートに登ったことなくて
初めて2人でやってみたり。

{5C8FEEA4-784D-4C52-A607-BAE23366C8FD}



自由の女神のときには

近くにいた卒業旅行の男子大学生をナンパして
(息子がですよ、息子が、、、!)
一緒にまわりました。


この子はほんと、自分と遊んでくれる人を見つける嗅覚が鋭い


この方とは
その後も偶然マンハッタンで会い
その後も私の舞台やスタジオのオープニングパーティなどに来てくれました
たまーにしか会わないけど
長い付き合いとなりました!



ひろみちゃんと3人でごはん食べたり
ベビーシッターしてくれたダンサー夫婦、コウタさんとミナちゃんと中華街で小籠包食べたり
インド人街でカレーも食べたし
コリアン街でビビンバも食べ
なんと言ってもベーグルをたくさん食べた



今17歳の息子は、ほぼNYのことは忘れているが
ベーグルが超美味しかったのは覚えてるらしく
「お土産は?」 と今回の旅のことで聞いてみると
「バスケも引退だし、、、ベーグル‼️」と言っていた



さてさて次回は

息子とならではの体験!
NYのおもちゃ屋特集です


続く