【レポ】夏の恒例アイスティーレッスン | 大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

『知っていると解ったは違うんですね』

オープンクラス1


こんばんは^^紅茶とハーブの教室Lunarbow・ティーデザイナーみかまるです。

るなぼう紅茶教室・オープンクラスF_紅茶のレシピを増やそう(2)が全て終わりました。

このレッスンでは、アイスティーのおいしい淹れ方を中心に、おいしく淹れるためのあれこれや、成分の話、美味しいアイスティーを使ったアレンジティーなどをお伝えさせていただいています。

アイスティーを使ったアレンジティーは、見た目も華やかで、とても美味しいので、人気が高いです。

ご自宅でも同じようにおいしく作れるように、また、応用もできるようにという事で、

・なぜ、こうしたほうがいいのか
・なぜ、アイスティーには、この茶葉がオススメなのか
・なぜ、こんなふうになってしまうのか


などなど、ただアイスティーを淹れるというだけでも、たくさんの『なぜ』を解決していきます^^

少々、詳しくやりすぎかな・・と、思うこともあるのですが、多くの生徒さまから

「先生、今まで謎だったことがわかりました」
「だから失敗しちゃっていたんですね!」
「わーそうだったのですね。解決できてよかったです!」


との感想をいただいています。るなぼう生たちは『なぜなぜちゃん』達ばかりで、嬉しいかぎりです^^

なぜ、そんなに詳しくお伝えしているかと言いますと、

生徒さま達に、教室でたのしんでいただくのはもちろんですが、生徒さま達のそれぞれの暮らしの中で、習得した技術により、周りの方々にも喜んでもらいたいのです。

ご自宅に帰ってからも、ご家族やご友人に、または職場の方々に、美味しい紅茶やアレンジティーを淹れてあげることにより「〇〇さんおいしいね!」「〇〇さんの紅茶最高だね!」などと、言ってもらえたというご報告をいただけるのが、この上ない幸せなのです。

おいしいや、うれしい、たのしいの連鎖が繋がっていくことが、わたしが教室をやっている事の想いでもあるのです。


オープンクラス3


るなぼうには、ご自身で教室を主宰されている方も多くいらっしゃいます。

それぞれの教室で、紅茶通の生徒さま達にも振舞ってあげてくださいね。

きっとたくさんの笑顔に出会えると思います^^

オープンクラス2


失敗ばかりしていたレモンレイヤーケーキも、今年は無事に作り終わりました^^

たくさんの失敗談を交えてのお茶の時間は、今の私にとっては、すっかり笑い話ですが、当時は真剣に悪戦苦闘していました^^

でも、数あるイギリスのお菓子の中で、アイスティーとベストマッチなのはこのレモンレイヤーケーキだと思っているんですね^^(あ、まったくの個人的な感想です)

生徒さま達にも、共感してもらえているので、失敗して、やり直しするかもしれないけれど、来年もレモンレイヤーケーキに決まりですね!

オープンクラス4


アイスティーのレッスンは、今回で6シーズンが終わりました。

おかげさまで、たくさんの生徒さまに、アイスティーの美味しい淹れ方、アレンジティーをお伝えさせていただきました。

ありがとうございました。

それぞれのご家庭で、夏真っ盛りの今、アイスティーが振る舞われていると思うとワクワクします^^

「みんな〜おいしくアイスティーを淹れてね〜♪」


*ラボ生にご連絡・・夏のお茶会ラボは、キャンセルのため若干のお席がご用意できます。ご予定が合えば是非^^

るなぼうラボ『夏のお茶会ラボ』14:00〜2.5時間
・7月29日(土)キャンセル待ち
・7月30日(日)(残2)
・7月31日(月)(残1)
・8月1日(火)キャンセル待ち


Mica Shibata

バナーを作成



 お知らせ 
メールでレッスン:初心者さんがご自宅でおいしい紅茶をたのしめる【7つのコツ】イベントやレッスンなどの、ご案内情報を優先的にお届け♪

るなぼうレッスン一覧はこちら

**もうひとつのメルマガ**地味に配信中
【メール講座】おうち教室をはじめて、自分らしい幸せを見つけるための5つのポイント

**おうち教室・Umall**
・フェイスブックページで発信中!
・おうち教室・Umallのホームページ



さいたま市浦和の紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼう) の生徒さまは、さいたま市をはじめ越谷市、蕨市、川口市、北本市、久喜市、新座市、鴻巣市、川越市、ふじみ野市、所沢市、都内各地、千葉県、栃木県、茨城県、神奈川県からお越しいただいております。