豚軟骨とじゃがいもで簡単とろとろ煮込み | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

近所のスーパーで100g70円ぐらいで売ってる豚バラ軟骨。

圧力鍋を使うとあっという間にトロトロに!

コラーゲンたっぷりで激うまです。

 


【材料】

豚軟骨:500g

じゃがいも:4-5個

長ネギの青い部分:1本分

にんにく・しょうが:各チューブ5cmぐらい

酒・みりん・醤油:各50cc

砂糖:大さじ1

【作り方】

1.圧力鍋に豚バラ軟骨と被るぐらいの水を入れて加圧20分 

  圧が抜けたらザルにあげてゆで汁を捨てる

  じゃがいもは皮をむいて大きめに切っておく

2.圧力鍋に材料をすべて入れ、20-30分加圧し、

  圧が下がったら蓋を取り、好みの味になるまで煮つめて完成!

  一度冷ますと更にしっかりと味がしみ込みます!!

 

 

 

先日我が家に待望の圧力鍋がやってきました!

以前使っていたもう10年選手ぐらいの圧力鍋がご臨終してからというもの、圧力鍋なしの生活を送っていたのですが、

やっぱり圧力鍋があると便利で料理の幅が広がると改めて気づかされました。 

 

いなくなってから改めて気づかされるあの人の大切さ的な甘酸っぱい気持ちをかみしめて、

圧力鍋への恋心を募らせていたところ、実家の母から何ともうれしいお知らせ。

「いとこの結婚式のカタログギフトに圧力鍋があったから、おくっといたよ~」と。

…母よ…!!神ですか!?

 

以前私がが圧力鍋が壊れた話をしたのを覚えていてくれたようで、

「これから離乳食作るのとかにも便利やから~」と気をきかせてくれました。

感謝すぎて鼻血出そう…!

圧力鍋、大事に使わせていただきます!

 

 

さて、マタニティライフも6月目を過ぎ、先週ぐらいから急におなかが大きくなった気が…

そんな中、先日布団を夏物に替えました

ひんやりする敷パットとタオルケット!ひんやり気持ちよすぎる!なんていいながら、

クローゼットの奥に入れてた古い布団を1枚、区の大型ごみに出すべく部屋の片隅に出してたんです。

…で、早速その布団につまづいて転倒…

咄嗟におなかだけは!とおなかをガードしながら脇にあるベッドの方に体をよじらせて事なきを得たのですが

ひんやり敷パッドどころじゃない。背筋ひんやり過ぎる一瞬でした。

 

ちなみに、おなかに気を取られすぎて顎を強打。

顎に擦り傷を作ってしまい、顔に絆創膏貼ったやんちゃな小学生の様な姿で仕事してます。

全然事なきを得てない…

 

 

そんな衣替えをしたベッド、寅はお気に召したようで。

ひんやりひんやり。

 

 

あと、最近お気に召しまくっている段ボール。

 

 

実家から届いた野菜が入っていたのですが、完全に寅のベッドと化してます。

ぴったりすぎやろ…

 

捨てる気満々なのに、あまりにも気に入りすぎているので捨てるに捨てられない…泣

 

 

そうそう。先週の日曜、太陽の周りにぐるりと虹が出てました。

おぉ!と感動して思わず撮影!

まぶしすぎて目をやられながら撮った、努力賞の一枚です。