『Sweet Home 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『Sweet Home 1巻 (やまぶき綾)』

 

4832278487 Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 2009-09-26

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

やってきたのは前代未聞の許婚!? 幼い頃の結婚の約束を果たすために伊織の前に現れた陽向(ひなた)。けれど陽向の前には伊織LOVEの姉二人が立ちふさがって……? 新鋭・やまぶき綾が優しく描く新世代の嫁vs小姑戦争、ついに勃発!

 

 

4コママンガです。

 

主人公・『倉賀伊織』は、姉である『倉賀葉澄』・『倉賀和奏』と共に平和に暮らしていたところ、

突然、主人公・『倉賀伊織』』の親公認の許婚と名乗る『酒井陽向』が押し掛けてくる。

『酒井陽向』曰く、主人公・『倉賀伊織』』とは子供の頃に一緒に遊んでいたらしく、

そのときにプロポーズも受けているそうで、お嫁になるためにやってきたらしい。

しかし、その家には、小姑である2人の姉がいて、『酒井陽向』の前に立ちふさがる・・・。

 

という感じの話でして、基本的なことは何でもこなしてしまう器用な主人公・『倉賀伊織』を中心に、

天然系キャラクター+押しかけ女房でありながらも男性恐怖症である『酒井陽向』、

生徒会長でクールビューティーだけど可愛いモノと弟・『伊織』が大好きな長女・『倉賀葉澄』、

全てがミニサイズで誰よりも弟・『伊織』のことが大好きなロリ系次女・『倉賀和奏』、

そして、主人公・『倉賀伊織』の同級生で彼らをからかい続ける『新谷奈々』の5人をメインとして

繰り広げられるドタバタ系ラブコメディー4コマ作品です。

 

『姉萌え』

 

この作品の特徴は、何と言っても『姉』でしょう(^^ゞ。

この作品には2人の姉が登場しまして、1人はクールビューティーな性格の隠れブラコン、

もう一人は全てがミニサイズで全力で弟を愛している直球型のブラコンという設定の姉貴達でして、

それぞれの愛し方で、弟・『倉賀伊織』と接していく姿が非常に可愛らしく愛らしいのです(^^ゞ。

 

特に、クールービューティーな長女・『倉賀葉澄』の隠れブラコン描写は素晴らしいのです。

長女であるがために次女のように弟ラブを全面的に押し出すことはせず、暴走し続ける次女と

メインヒロインをコントロールし続けながらも、心の中では弟ラブを妄想し続ける姿は非常に可愛らしく、

この長女のイベントを何度も何度も繰り返し読み返してはニヤニヤしてしまいました(^^ゞ。

 

もちろん、次女の姉も素晴らしく、弟ラブはもちろんのこと、姉でありながらロリキャラという

ある意味で最強属性を持ち合わせている素晴らしいキャラクターであります。

実姉であるために、絶対に弟と結ばれる事は無いのにも関わらず、メインヒロインと弟を巡って

嫁・小姑の戦いを繰り返す姿は可愛らしいですし、長女と違い積極的に弟にアタックする姿は

この作品をより一層面白くしていると思います(どちらかと言えば次女の方がメインキャラ)。

 

ということで、

弟ラブに燃える姉2人が大活躍するこの作品を4コマファンの方にぜひともお薦めしたいですね。

・・・えっ、メインヒロイン? ・・・えーと、まあ、それなりに魅力的なんじゃないかな~(笑)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白かったです(^^ゞ。

ラブコメディーとしても、コメディーとしても、非常に良く出来ている作品でして、

久しぶりに面白い4コマの新作を見つけたな~、という感じです。 

4コマファンの方で、ラブコメディー好きな人にお薦めしたいですね。

 

点数的には

90点

です。

 

少し前までは『妹萌え』が主流でしたが、これからは『姉萌え』が主流になるのかも(笑)。

これから、『萌え』は何処へ向かっていくのでしょうか?
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ