昨日もCDA二次試験対策の
講座でした。
もう残すところ 二次試験まで
あと一週間をきりました。
みなさん 焦りと不安が入り交じって
なんとも言えない感情に
苛まれていると思います…
私もみなさんの合格に向けて
フィードバックも徐々に
厳しくしてきています。
昨日も5名の方に
ご参加いただきました。
ありがとうございます。
当初は、昨日が勉強会の最終日でした。
それが、嬉しい事に受講者さまから
「試験までに不安なので、夜に講座をしてくれませんか?」
とのお声をいただき、
先日 講座可能な予定日を
5日間 出したところ
あっと言う間に5日間が
埋まりました(T-T)
みなさま たくさんある勉強会の
中から私をお選びいただいて
ありがとうございますm(__)m
私も責任重大です。
全身全霊サポートさせていただきますね。
それでは、CDAとしてクライアント
どうすれば 傾聴ができるのか。
[ 伝え返し ]と[ オウム返し ]
この違いを理解する必要があります。
ただ単に[ クライエントの言葉を、そのまま繰り返す]
それは、オウム返しです。
ただここで、注意していただきたいのが
[ 感情と思われる言葉 ]
これを繰り返すのが
「伝え返しね」と思われている方!!
それは、カールロジャーズの伝えたかった [ 伝え返し ]ではありませんん。
では どうすればいいのか。
それは
【 イメージしながら聴く 】
この一言につきます!!
相手の世界観、価値観などを
【 イメージしながら聴く 】
これで合ってますか?
こんな感じですか?
どんな感情だろう?
そう思いながら聴きます。
そうすれば自分の価値観を
通した[ 質問 ]が出ません。
いわゆるカウンセラー中心の質問ですね。
カウンセラー中心の質問
それは、自分の聴きたいことを
聴いているだけです!!
カウンセラー中心の質問をしない為
には
【 イメージしながら聴く 】
ここがとっても重要です。
みなさまも自己概念を入れず
しっかりと聴いて下さいね。
では 今からまた新大阪まで
二次試験対策の講座に行ってきます!