販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。


テーマ:
実は先週の金曜日、土曜日と講師エージェントさんにご挨拶をと東京まで行ってきました。
去年 初めてご挨拶行くときはビビってたのが嘘のようにゆる〜く楽しく行ってまいりました。

せっかく東京に行ったからには 
空き時間を使って楽しんできました。

そこで出逢っちゃったんですよねぇ。

お買い物ってね。
出逢いやと思ってるんです。
特に最近は。

いかにこころ 魂に響くか。


どこで出逢ったかというとこちら
秋葉原駅〜御徒町駅間の高架下で運営する「ものづくり」をテーマにした商業施設です。

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色んなお店がたくさんあって面白かったぁ〜。


秋葉原という土地柄
気になる方々がたくさん。
思わずキョロキョロしちゃいました(笑)

人は見たらあかんと思えば思うほど
見ちゃいますよね〜


ではでは 何に出逢ったかというと
ジャーン こちらの名刺ケースです。


+LUMBERという木製商品を取り扱った
お店にふらっと入って思わず立ち止まりました。
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素敵な色ですよね💕

じっと名刺ケースを見つめるわたしに
店員さんが一言。

「綺麗な色ですよね💕こちらの商品ですが 天然色なんですよ。」

この一言に一瞬で食いつきました。

接客のときのこういった
共感トークとともに
えっ!と意外性をくすぐる一言って大事ですよね。
お客様の興味がぐっとあがります。


「豆科の植物で切るとこの色になるんですよ。」
無駄な説明もなく
興味のありそうなことだけ
さらっと応えてくれる店員さん💕

「木製ということもあって
ひとつひとつ柄が違うんですよ^ ^
気になるものございましたら
ケースからお出ししますから
裏面もご覧ください。」

おー。ケースからだしていいかどうか
言いにくいことを先に言ってくれました。



たったひとつの柄にこころが惹かれ
気づけば必死で木目を凝視。


そしてこの子に決まりました。
ネーム入れや柄入れも出来るそうですが
今回はやめました。


初めに「天然色なんですよ」って言われなければ
「ケースからお出ししますよ」って言ってもらわなければ
気になりながらも買っていなかったかもしれません。

これもまた人との出逢いです。

お客さまが気になることを想像して
必要なことだけお伝えするって大事ですね。

ほんと気持ちよくお買い物ができました。



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人生初のホワイトニングに行ってきました。


場所は阪急宝塚線 三国駅下車
改札を出たら左手 「北出口」を
でたらすぐにある


とてもお洒落で可愛い歯科医院でした。
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講師業をしていることもあり
以前から笑った時の歯の色が
少しで気になっていたんです…


ホワイトニングと聞くとお値段も
5万ぐらいからでお高く

夜にマウスピースに液を流してはめたり
歯がしみたり…
歯の治療中はできなかったり
歯垢を全部とってじゃないとだめとか

コーヒー、紅茶などはホワイトニング中は避けないといけないとか…

色々と大変なイメージがありませんか?
わたしはありました。



こちらの瀬尾歯科クリニックさんの
ホワイトニングはそんな面倒くさいこと
一切なしなんです‼︎

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歯に薬を塗ってLEDライトをあてるだけ。
それを何回か繰り返します。
今回 わたしは9回照射して治療時間は
約1時間半ぐらいでした。



こんな感じであてます。
ちょっと怖いですね(笑)

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治療中 私はしみたりとか痛みはありませんでした。


ただ口は開けっ放しなので
終わった後は口の中がカラカラでしたけどね。


歯の色味を確認してスタートです。
歯並び悪くてすみません…


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治療中 わたしはほとんど寝てました😁


では 結果どうなったかというと

じゃ〜ん💕こんな感じです。
{CB0D7EDE-BB03-4805-B22A-8F95633DBFBF}


上手く同じような感じで
写真に撮れなかったのですが…

確実に白くなりました。

こちらでお値段は12000円です💕


次は半年後ぐらいでいいみたいです。
歯ってね。一度白くなると
その白さを覚えるらしいです。

なんどか続けると 白くなりやすいみたいです。

ぜひ続けてみたいと思います!



なんと院内には無料でいただける
ドトールコーヒーがありましたよ。

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気になる方はぜひ行ってみてください。
まだこの方法でホワイトニングをしているところは関西で2件しかないそうです。

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注意力が散漫なわたし。。


今日は森 健次朗先生の
集中力 能力開発講座 体験会に行ってまいりました。
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集中力はコミュニケーションも高める!
リラックスをした集中力。
発信力。受信力の重要性を改めて感じました。
 

具体的な集中力を高めるワザを教えていただきチャレンジしました。
 
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計算問題を集中カード(上のカードです)をしてからすると
リラックスしながらサクサク計算ができました。
リラックスした集中力。
とっても気持ちいいです!


次はボール積みにもチャレンジ。
わたしは出来る!イメージしながらボール積みをするとワザを使う前にできちゃいました^ ^



集中力を高めるワザを教えていただいた後はさらにサクッとできましたよ。


写真の顔を見てください。
必死で笑えるでしょ〜
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そこで負けず嫌いがでた わたし(ーー;)
どうしても3個積みしたくなりましたが
負けず嫌いで力が入っちゃい失敗(笑)


早速 息子にも今日の講座内容を伝授。
親子共々 質のいい集中力を高めていきます。

森健次朗先生 今日は本当にありがとうございました。

  
次回は、11月26日14時〜実施だそうです^ ^

集中力プロデューサー森健次朗先生のホームページは⇒こちらです
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忘れてました!今日はラジオの放送です。

インターネットラジオ 
高橋 明日がちゃんの
FM GIG 
ASUKAのPOP UP TIME!!
放送は
毎週金曜日 11:00~11:30

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うめだ阪急さんの講座
「我が家のパパをイケダン&イクメンに!」
のお話も少しさせていただいてます^ ^

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--★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★-


↓ ↓ ↓ ↓ こちらからお聴き頂けますよ

http://www.fm-gig.net/top.html

--★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★--


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テーマ:
いまさらですが…
 今日 6月24日(金)12:30~

fm GIG【まごちゃんのツナがりっちょラジオ】の放送でした。✨

http://www.fm-gig.net/smf/
 
まさかまさかの パーソナリティのまごちゃんと服が被る事件から
もう約一カ月たったんですね!

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同い年の縞々コンビになっちゃいました(笑)

再放送は6/27 月曜 13:30~
http://www.fm-gig.net/smf/
PC、スマホで日本全国、世界中で聴いて頂くことできます♪

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お時間が合う方はよろしければ
販売トーク聞いてください。

販売心理アドバイザーとして語っておりますが
必ず息子ネタがはいります(笑)


さすがブライダル司会をされてる恭子さん素晴らしいリードで楽しくお話させていただいてます。

また まごちゃんと恭子さんのなんとも言えない掛け合いも面白いです✨

やっぱり。
そのうち パーソナリティしようかな…


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テーマ:
今日はうめだ阪急さん
かぞくのアトリエで
我が家のパパをイケダン&イクメンに!3つのコミュニケーション術でした。

今回も可愛いゲストさんがいらして 
後半は抱っこさせていただきながら講座を進めました💕

ほんと 赤ちゃんって癒されますね。


今日も笑顔でお帰りいただけてよかったです。
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勝手知りたる阪急さん。

2年前までは一階の4℃にいましたからね💕

講座が終わって
現在休憩室でサンデー食べとります(笑)
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テーマ:
長野須坂商工会議所さまのセミナー

【売り込まないで売れる!接客販売・心理術】
お仕事では初の長野県まで行ってまいりました。


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怒涛の2時間。
あっと言う間でした。

14時~16時というかなり眠たくなる時間
それはわたしだけですかね(笑)


みなさまを巻き込みながらセミナーは終了です。
お約束?の我が息子のスマイルをお手本に三分咲きの笑顔ワークをしていただき
親バカ全開をお見せしました。


和やかながらもしっかりと?笑いもとれ
今日からこころがけることを
決めていただいて時間ぴったりに終了です。

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長野の電車は揺れるらしく…
往復6時間揺らされて
若干気持ち悪いです(T ^ T)


次回はぜひゆっくりとお泊まりで
長野にまいりたいです。


本日 ご参加のみなさま
ありがとうございました。





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テーマ:
みなさま
ご無沙汰しております。。

全くブログを更新せず…

そんな中もブログを見ていただいている方に感謝です。


5月には 徳島商工会議所さまでセミナーをさせていただきまして

今日はなんと名古屋を経由して
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長野まで向かいます。
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現在 タイムスケジュールを確認しながら
セミナーの最終確認中。

今日のテーマは
売り込まないで売れる!『接客販売、心理術』です。

長野まであと2時間半ぐらいですね…
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テーマ:
今日は久しぶりにショップリサーチに行ってきました。

友人にお願いして カップルのフリをして
とあるジュエリーショップへ


久しぶりにジュエリーを目の前にして
テンションが上がる 上がる。


販売を離れて見て初めて
『ジュエリーが好きだったんだなぁ~』と
今更ながら気づきました(笑)


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(写真はわたしのアクセサリーです。)



さてさて 訪れたショップですが、デザインのシリーズ別にディスプレイされていてお客様の興味をそそりやすいようにされていました。

とても上品な空間で商品もきっちりと整理されていましたね。



落ち着いた雰囲気でしたので
若干入りくかったのですが

入店した際はすぐに笑顔で
「ご来店は初めてですか?」とお声がけがあり 店内のどこに何が置いているか説明がありました。

ここまでは 距離感の取り方もお上手でとてもよかったです。



そのあとに「ブライダルですか?何かご記念ですか?」と質問がありました。




わたしであれば この質問はしません。


えっ!って思いましたか??





場所を説明したんですから
お客様は目的の場所に向かいますからね。
わたしなら、あえて質問はせずに動きをみます。




ここでわたしたち二人。
一応ブライダル目的の設定だったのですが

久しぶりのジュエリーにテンションが上がってしまった私は…

ブライダルジュエリーをちらっと見た後に
ガッツリとジュエリーを見だしてしまいました(笑)




シリーズ別の説明を色々していただいて
(この間は試着はしていません。)


販売員さんが再度
「ブライダルでもお探しなんですか?」と質問がありました。


その時にわたしが彼に(友人)
「どう?」みたいな感じで話しかけた
話しかけ方が悪かったのか(笑)




物凄い

いや 耳を疑う

ビックリする

一瞬固まることをおっしゃいました。


なんだと思いますか??


それは…




「訳ありですかね…」





もう ふたりで固まりました(笑)


いったい どう見えたのでしょうか??
不倫カップルに見えたんですかね?


いやぁ~結構 自然な感じやと…
見た目も至って普通のカップルにみえるはずやったんですが…



そのあとにさらに

「こちらのお店は平日はお客様も少ないですし、ゆっくりご覧いただけますよ。」



おい。おい。
お忍びちゃうわ~(笑)

えっ。それ前提??

なに?なに?
ここはそういうお客様が多いの??




「訳ありですかね…」
言ってはならない一言ですよね。



わたしも実際 『そうだろうな』って思うカップルさんは山ほど接客してきましたが
普通は気付かないふりします…




残念でした…
商品の説明はお上手にされていましたが


質問→行動  こんな決まった動きが見えました。

試着への促しもスムーズにする方法があります。
すべて質問しなければいけない訳ではありません。





わたしであれば
こうやります。


『お出しましょうか?』と質問するのではなく。

お客様の様子を伺って その商品をさりげなくケースから出します。
 説明しながら
『どうぞ、お近くでご覧ください』と言ってから試着へ促します。



質問ばかりされるとお客様は疲れてしまいます。

いかに自然に質問ではなく話しかけるトーク術が必要です。


ファーストアプローチからセカンドアプローチまではしっかりお客様を観察してくださいね。


これ以上は長くなるので今日はこの辺りにしておきます。




今日のリサーチ。
ダイアモンドの説明を聞きたかったのですが、訳ありだと認識されたのか

そのあと ブライダルを見てても
接客してくれませんでした(笑)

おかげでゆっくり見れましたけどね。



お店を出たあとは
笑いが込み上げてきて。

『えらい事、言いはったよね』
『あれは あかんよね』と盛り上がりました。


ふたりで、リベンジを誓いました ね(笑)
今度はもうちょい設定を固めてからブライダルを見に行きます。


またリサーチに行ったら書きますね。
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