傾聴の威力 | 販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売心理アドバイザー 横山 美裕

販売におけるお客様とのコミュニケーションスタッフ同士のコミュニケーションを通して
笑顔で溢れる社会を目指しています。

昨日もCDA 二次試験対策の講座でした。


毎回、みなさまの努力と真摯な姿勢に
頭が下がります。




みなさまの傾聴力が
どんどんアップしてきまして、

とうとう講座中に
リアルな涙が溢れました。


聴いている私まで うっすらと涙が…



押さえ込んでいた思い…

そこを吐き出すと
自然に涙が溢れることってあるんです。



CDAとしては
自分の価値観、思いは入れず
ただただ 聴く。


お相手の世界観を
見ながら 感じながら
聴かせていただく

(私の講座では、ここを
何度も繰り返しお伝えしています)


その素晴らしい姿勢で
クライアントさんが

「なんでも話して大丈夫」
って思えたからこそ

【色んな思い】が出せたんです。



初めは長く感じた練習の10分も

今では、「もっと聴きたかった」と
感じられる方も増えてきました。


私も横でフィードバックをするために

クライアントさんの世界観を
イメージしながら聴くのですが

もはや 顔芸と化しております。


心で聴くと自然に顔に出るんです。

人によって 得意 不得意はありますが(*^^*)

小手先のスキルにこだわらず

しっかり聴いたことで
涙が溢れることが講座でおきました。


そこにいたメンバー全員が
お互いに信用できる仲間だったということもありますが(^^)


素晴らしい仲間と
ご一緒に学べるこの空間が
私は大好きです。


講座をしながらも
たくさん学ばせて頂いております。


二次試験まであと少し。

ご希望により平日の夜の講座をすることになりました。

来ていただいた方に
こうやって ご依頼いただくことが
なにより 嬉しいです。

そして 心より感謝いたします。