今夜はジンギスカン | あしぶろ〜みましゅ♪

あしぶろ〜みましゅ♪

なんやかんや
トラブルのつきない我が家
『あ家』
の出来事を
いろいろ
綴ったりします

気が向いたら
です

正月の夕飯は、ジンギスカンにしました。

というのも、クリスマスのバーベキュー用に注文しておいたはずの食材が、大晦日になって、やっと到着。
なんなんねん。

フリーザーにも、いろいろな食材が入っていて、冷凍のラム肉が入りきらないこともあり、早速食べることにしました。
ただし、北海道産のを一袋だけ。4袋を、またあとで。
オーストラリア産の肉と、北海道産の肉とがありました。部位も3種類。楽しみです。



ジンギスカン鍋は、先日、調達しました。
以前からあったものが、どうしても見つかりません。
あんなにかさばる物が・・・

火は、ユニフレームのUF-Dです。
我が家のカセットガスコンロとして、重宝しています。
元々は、アウトドアで使っている物なんですけどね。。。

しのぶろ



脇で、まーくんがコロコロしています。
ここ数日で、寝返りを上手にするようになりまして。
もう少しすると、テーブルで火を扱うのも難しくなりそうです。

しのぶろ



野菜は、阿佐ヶ谷で「99イチバ」に寄ったところ、もやし、ミックス野菜が半額でした。
それぞれ、19円、50円です。
安っ。

これらを鍋に敷いて、そのうえに、ラム肉です。
いろいろやり方はあるのでしょうが、今回は、蒸し焼きバージョンで。

しのぶろ



ラム肉の感じです。
いい感じですね。

しのぶろ



子供を放っておいて、食べます。

しのぶろ



が、食べている姿を見ていると、騒ぐのが子供です。

しのぶろ



なかなかゆっくりは食べられませんが、おいしかった。


ジンギスカンは、カルニチンが含まれているから、メタボの自分には最適です。