絶好の運動会日和な週末の天気になりました。

運動会があると周辺店舗のランチは寒く。

そして夜は大盛り上がり。

ってなるのは普段キチンとしている店で。


酷い店は

ハレのイベントの日に利用して頂けない店となります。


そんな話からですが

10月に入りまして、いよいよ今年も残すところ

あと3ヶ月となりました。


10月は創業来最多となる

単月15店舗の出店があります。


1日 よしかつ郡山店

2日 けん桐生店

5日 けん船橋芝山店

9日 よしかつ流山店

9日 けん奈良店

9日 けん柏増尾店

16日 けん富士店

16日 けん沖縄国際通り店

16日 よしかつ八千代緑が丘店

23日 けん和歌山店

23日 よしかつ守谷店

23日 よしかつ狭山店

26日 けん高崎店

30日 けん成瀬店

30日 よしかつ入間店



どこかの かみたいに

3フロアの一棟貸しビルで

余ったフロアにハンモックをぶら下げて

そこを「ハンモックカフェ」とか言って

一店舗にカウントしているようなふざけた

店数じゃありません。


全店単独建物で。

そして全店初月は月商1000万円以上を売る

店を15店舗新規出店する訳です。


この過酷な立ち上げを支えてる

運営チームには本当に頭の下がる想いであります。


それにしても

世の中には本当に沢山の飲食店が

撤退しております。


上記の店の全てが飲食店の撤退物件なのです。

回転すし。居酒屋。焼肉屋

こんなところが多いです。


11月も既に10店舗以上の出店が決まっています。

それも全て飲食店の居抜きです。


「飲食店が撤退した跡で

どうしてお宅の店は上手くいくのか?」


現在に至るまでに

この質問も死ぬ程沢山頂きました。


何度も言いますが

シンプルですが答えは一つです。


究極は場所とか関係無いんです。


どこでもいーんです。


交通量が多いから。

目立つから。

間口が広いから。

だからって家賃がべらぼうに高かったら成立しないんです。


とってもいい場所だからって。

沢山お金を掛けて立派な店を作ったって

結局はうまく行かないんです。


全てのお客様に選んで頂かなくていいんです。


肉が堅くたっていーんです。

ハンバーグが美味しくなくてもいいんです。

ステーキ屋なのにお座敷だって良いんです。


今の世の中は簡単に情報を得る事が出来ます。


その時のニーズに合わせたお店をチョイスすればいいんです。


デートの時は静かで雰囲気の良い店に行けばいいんです。


柔らかくて口の中でとろける肉を食べたければ

一万円を出して美味しい店に行けばいいんです。


コンビニのハンバーグの方が美味しいと思えば

買って家で食べればいいんです。


一番やってはいけないのは創業来の

コンセプトを変えて自滅してしまう事。

これだけは注意しなくてはなりません。


営業現場は

本部で決定された規格・商品をどれだけ正確に

適正に提供できるか。

お店の衛生基準をどれだけ忠実に守れるか。


それだけを追求すればそんなに

酷い店にはなりません。


最低限それが出来てから。


接客業を楽しもうではありませんか。


2010年もカウントダウン。


ラストスパートと参りましょう!!