新春サッポロプレゼンツ
箱根駅伝を例年観ながら思った事。

サッポロラガーと言う商品があります。
業界的に「赤星」と呼ばれている瓶ビールで有ります。
これ近年流行ってるZ世代を取り込んでる意識高めの飲食店で軒並み採用されてます。

サッポロ赤星は確かに美味しい。

バッグラウンドの話をすると
僕が幼い頃実家の冷蔵庫にはキリンラガーの瓶が並んでた。

小学生の頃に親族の集まりで、ノリで飲まされたビールは酷く苦い飲み物で、なんで大人はこんな飲み物を嬉しがって飲んでるんだと不思議でしか無かった。

野球部だった中学2年生の頃。
夏の炎天下の練習帰りに帰宅して
冷蔵庫を開けるといつもある筈の冷たく冷えた牛乳が切れていた。

冷たく冷えてる飲み物は苦さの覚えしか無いキリンラガー。

10秒悩んだ。

焼けるほど渇いた喉を鎮火するには冷蔵庫でキンキンに冷やされた飲み物でしか消火は不可能だった。

水道水を氷で割って冷たくすると言うメニューも無くは無かったけど、僕の手は本能的にキリンラガーの瓶を掴み迷う事なく栓抜きで豪快に抜栓し、グラスに注ぐ事なくそのままラッパ飲みした。

身体に電気が走った。

男子が初めて自慰行為を覚えたあの時の感覚の様だった。

キリンラガーの瓶を居酒屋で見かけると30数余年のあの時を思い出す。

サッポロの赤星は確かに美味しい。

キリンラガーは兎に角懐かしい。

スーパードライは辛い。

サントリーのビールは…。コメントは避けておこう😅


初体験はキリンビール。

結婚したのはサッポロビール。
浮気は一度もしてません。

ビール愛をウザく語るとキモオジ確定だけど
若手プレイヤーはなんとなくビールじゃ無い
想いを語ると資産になるよ♪

なんて話です。

僕は起業してからサッポロビール一筋の実は一途な人間なので有ります😇

新年明けましておめでとう御座います。

早いもので2023年も脱兎の如く過ぎ去り

2024年を迎える事となりました。


元日に能登半島を襲った大地震。

今も尚被害状況の全容が掴めておらず

まだまだ救助されていない方が多々いらっしゃると思います。


一刻も早い救助を自衛隊や救助隊の皆様に期待するばかりです。


Twitterを覗くと

スーツ姿の岸田総理の姿に対して

「早く現場に行け」


とあれば、今度は非常事態の作業着みたいな姿で登場すると

「官邸に居るのにその服装意味ねえだろ」


みたいなメンションが有り、どちらに転んでも詰んでいるスラムな世界観を年始早々見せつけられてます。


なのでここに参戦するとロクでも無い事になるので、起業以来今年で17回目となる仕事始めの明治神宮参拝で思った事を綴ろうと思います。


僕は2006年に起業して、翌年2007年に経営幹部と一緒に仕事始めの1月4日に明治神宮に参拝に来ると言う習慣を持ちました。


ご存知の通り良い時もあれば4年前に会社を精算したりと、明治神宮の参拝行為が良い事なのか悪い事なのかの答えを持ち合わせておりません。


だので、もし参拝をやめた年に凄え良い一年になるかも知れないし、しなかったら物凄い試練がやって来るかも知れんし、どう転ぶのかわからないのが恐怖なので毎年なんとなく参拝しております。


お賽銭を投げ入れて二礼二拝して頭の中で唱えるのは


「今年も無事に来れました。来年も来ますのでどうか宜しくお願いします。」


とだけ念じて一礼して後にします。


そうそう。それで今年明治神宮を参拝して気づいた事を綴ります。


コロナが始まる前。

2020年1月の年始です。

この頃は中国の武漢でなんか怪しいウィルスが蔓延してると言うニュースくらいで、その後世界中で未曾有自体となるコロナ騒動になる前の年始でした。


僕はと言うと翌月にアディオスする予定でしたので、侍が白装束を纏い処刑場に向かう時の気分でしたが世間はそれに気付いては居ない2020年の年始でした。


それまでの三が日明けの年始の明治神宮にはスーツ姿の参拝客が3割から4割。以外の私服姿が残り。と言う印象でしたが、日常を取り戻した今年の明治神宮にスーツ姿の人は2%くらいしか居なかったイメージです。ホントに。


多くの企業がコロナ前は取り敢えず仕事は無いけど4日に出社して(平日の場合ね)会社で挨拶したら皆んなで明治神宮に参拝に来て、その後どっかで飲んだり早めに帰宅したりみたいなそんな感じだったと思うのですが、コロナ禍を経て「出社しないで済むなら休んじゃっても良くね?」

と言う事に気付いちゃったんじゃ無いかと考察します。


勿論会社で実務を担う若手や働かなくてはならない人は年始早々ゴリゴリ働くのですが、働かなくとも良い人が動いてたから派生してた仕事が無くなったので、明治神宮にスーツ姿で参拝しに来るおじさん達が居なくなったのでは無いかと思った次第であります。


コロナ騒動が始まって、日常に戻った2024年の年始の気付きで有りました。


なんかそこからいろんな事を膨らませて話題にしようと思いましたが、飲みに行かないとなのでこの辺にしときます。


今年も宜しくお願い致します。

先週末11月10日(金)に
長崎駅の大型再開発施設「アミュプラザ長崎新館」にて
flour +water』がグランドOPENしたので訪店して参りました。
 
立地の良さは言うまでも無く施設自体の集客も激熱です。
 
100年に一度と言われた長崎市内再開発で
お店を出せると言うのは実に楽しみでしか有りません。

 

 

 

 

全国各地の『Espresso D Works』のFCオーナーも集合し

いつものOPEN祝いパーティー。これが一番楽しい。

 

地方都市での展開に可能性を強く感じていて

年内は熊本と札幌で新規OPENが控えてます。

 

又、天才ヒットメーカー赤塚元気さん率いる

DREAM ON社が「EDW」、「flour +water」

に次いで「君のハンバーグ食べたい」と言う

ハンバーグ業態を立ち上げ強い可能性を秘めております。

 

そこで今月11月24日(金)15時スタートで

ZOOMにて事業説明会を開催します。

 

 

僕も勿論参加予定で元気さんとフリートーク的なスタイルで

事業紹介をしたいと思いますので気軽にご参加頂ければ幸いです。

 

 

11月に入りました。

2023年もクネクネしてたらもう残り2ヶ月です。


ホントに時間の経過か年々増して早く感じます。


そんな中、先月10月30日

FC事業支援先のパートナーである

(株)グローバルオーシャン社が展開する

「福包酒場」をOPENさせました。

我々ミッションコンプ社の運営です。


物件取得のハードルはそこまで高く無いのにも

関わらず開業までに半年近くかかってしまいました涙


そしてようやく取得出来た物件ですが

場所は中目黒駅から徒歩3分。

一階がスターバックスさんの2階部分で

中々目立つお店です。



福包酒場 中目黒店

050-5590-9368

東京都目黒区上目黒3-1-3 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13289698/


オープンから3日間はドリンク88円のフェアをやっていたのでご迷惑を掛けてはならないと、無告知で開けましたが今日からいよいよ通常営業です。


十数年前息を吸う様に店を作って参りましたが、今回のOPENは久しぶりに緊張致しました。


お陰様で賑やかな3日間となりましたので

今日から仕切り直しで営業です。


中目黒の方々に必要とされるお店になれる様

頑張りたいと思います!


ご無沙汰しております。

連日暑いですね。

ほっとくとすぐに1ヶ月2ヶ月アメブロから遠のいてしまいます。

最近は7月26日(水)と7月31日(月)に

肉流通センターを東小金井と西巣鴨でOPENさせました。

 

これまでの外食人生でここまでトリッキーな場所での

出店を経験して来なかったのですが、ホントにこんなところで大丈夫そ?

って立地で勝負しています。

東小金井のお店なんてホントこんな場所で大丈夫なの?

って場所にお店を構えましたが

未だOPEN景気では有りますが中々順調な立ち上がりです。

 

OPEN景気が当たり前に有ると思っちゃいけないのは良く分かっております。

OPEN景気が無いまま潰れて行く店がいくらでもあるからです。

OPEN景気で終わらず地域の皆様に長く愛され続けるお店作りをコツコツ励んでおります。

 

さてちょっと告知なのですが

昨月「福包酒場」を展開する株式会社Global Ocean社と

フランチャイズ展開を図る為に業務提携を締結致しました。

 

コロナ禍で外食業界が真っ暗闇の先の見えない状況の中

2020年10月に誕生した「福包酒場」ですが、コロナ禍の逆風を

華麗に乗り超え現在7店舗(来月再来月に2店舗出店予定)と展開を進めております。

 

そこでこの度FC展開を図る為に同業態の事業説明会を開催する事に致しました。

 

近年コロナの影響でZOOMでの説明会や講演などが主流になりましたが

直に事業を語らせて頂きたいのと実際の商品の試食会も合わせて行いたいと思います。

 

今月29日と9月4日の2日間で開催予定で有りますので

ご興味がありましたら是非こちらからエントリ頂けたら幸いです。

 

https://forms.gle/LzjvA8EovuSJXqwV8

 

 

いよいよギアを入れる機運が高まりました。

食事業態に比べパブ・居酒屋業態は未だコロナ前の水準に戻らない状況です。

勝てている業態に是非目を向けて頂ければ幸いです。

 

それでは皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。

どうか宜しくお願い致します。