【中村俊輔選手 MVPおめでとう】





2008年 スコットランドで俊輔選手とはじめて会いました。

そこでしばらく生活を共にするわけですが、その時の率直な印象は

『スーパースターも楽じゃないな』と。。。


・結果を出してあたりまえの中でのプレッシャー

・バッシング

・海外、日本代表との長距離移動

・毎週の試合

・徹底した自己管理  などなど

彼にしかわからない苦悩があると思います。


本当に24時間サッカーの事を考えている人。

ささやかな自分へのご褒美か、試合に勝ったら飲もうと、

前日に炭酸ジュースの小さい缶を 冷蔵庫にしまっている彼をみて、

心から彼の活躍を 祈る日々でした。


Jリーグ(もちろん海外もですが)プロになる選手は、

想像以上に能力の高い人の集団です。

その中で、ずっと第1線で活躍しているのは、

彼の人間力の高さなんだと思っています。

ワタクシの周りにも、彼のがんばりを見て、

勇気と希望をもらっている選手が多くいます。


天皇杯、来季のリーグ、ACLと、戦いは続きます。

今シーズンは自主トレから、関われましたが、

まだまだ進化する俊輔選手のサポートができれば と思います。

本当におめでとうございます(^o^)