しんもりです<m(__)m>


1月31日の朝日新聞に、J20年を語ろうという

特集でで中村俊輔選手の記事が掲載されて

いました。


今季Jリーグは20年目のシーズンを迎える。

(そんなに経つんか~という印象^_^;)

Jリーグは何を残し、この先どう発展するのか

という、興味深い企画。


記事の中で俊輔選手は、

・外国人選手からプレーヤ、プレー以外の

 生き様を学んだ

・現在の若手選手へのメッセージ

・上を目指せるかは、情熱が左右する

という内容の記事でした。


その中でワタクシが特に目を引いたのは

「ヨーロッパでプレーしている際に、当たり前の

プレーをしていたらポジションを奪われるという

怖さをいつも感じていた」とあった。


ワタクシが、スコットランドで俊輔選手の

トレーナーをしていた頃を思い出した。


彼は、プレー中は勿論、それ以外の生活でも

食事・ストレッチ・睡眠・休息など、自分で考え

実践していた。

毎日、毎日…

当たり前のことのようだが、継続するのは

たやすい事でない。

それを実行しているのは、強烈な情熱で

あること、また、いろんなことから学んだ事を

改めて感じた


現在、色々な選手のトレーナーをすることが

あるが、トレーニングやコンディショニングの

方法論ばかりでなく

プロ・アマ問わず、一人でも多く、俊輔のような、

情熱を持ってもらえるように、モチベーションを

高めることが、トレーナーとしての重要な役割

であることを再認識しました



******************

【姉妹院】 

東西線浦安駅0分 クローバー鍼灸整骨院

HPはこちら

初診料半額・花粉鍼・頭痛撃退など

2月末までのキャンペーン

詳しくはこちら

*******************