『半沢直樹』の大ヒットに学ぶ | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

1990年代以降、民放テレビ局は、最もよくテレビを見るとされる20歳から49歳の女性に的を絞ったドラマ作りを進めてきたそうです。※

① 女性が共感できる主演女優の存在、②恋愛要素、③子役の見せ場、がヒットの条件だとか。

最終回の視聴率が42%超を記録したドラマ『半沢直樹』は、これらの要素を踏襲していません。

市場調査に頼らず、制作者主導で作ったドラマ。

今、喧伝されているヒット条件を気にしなかったところに、この成功がありました。

男女幅広い視聴者の心をつかもう、と策を練リに練ったのではなく、とにかくお茶の間に面白い人間ドラマを届けよう、という思いだったのではないでしょうか。

時代劇のような勧善懲悪のドラマ作りは、実は王道だった、とも言われます。

今まで上手くいったからといって、そのやり方にとらわれない。

目先のありようではなく、本質的なことを嗅ぎ取る。

『半沢直樹』の大ヒットに学ぶところでしょうか。

ちなみに、今年の流行語大賞は、激戦ですね。


※2013年9月25日付読売新聞 「勧善懲悪 むしろ王道」より


原作はこちら↓

オレたちバブル入行組/文藝春秋

¥1,750
Amazon.co.jp

オレたち花のバブル組/文藝春秋

¥1,750
Amazon.co.jp


1日1回1クリックの応援をよろしくお願いいたします♪

   合格の桜咲くように  縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

    クリック① ↑     クリック② ↑   

 ドキドキどうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ


社会保険労務士福島里加事務所 http://るんるん.jp/ 

     〒150-0002  渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷303                         arigato@runsr.com$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」お問い合わせはこちら