「コストパフォーマンス」などという言葉を知らない時代から、できる限り勉強しないですませようと目論んでいました。
ながら勉強はしません。
勉強する、しない、のオンオフがはっきり。
だから、遊びながら、頭の片隅で勉強のことが気になる、ということはありませんでした。
遊ぶ時には、目一杯遊びを楽しむ。
勉強する時は、勉強する。
ダラダラと勉強するのは、私の趣味に合いません。
勉強時間を測る場合、お手洗いに行くなど席を立つ時間はカウントしない。
その位徹底して、正味の勉強時間にこだわっていました。
さて、社労士試験の場合、受験勉強一本の方もいらっしゃいますが、かなりハードなお仕事を抱えながらの受験生も多いです。
可処分所得ならぬ可処分時間(るんるん造語。個人が自由に使用できる時間)は、専業受験生が一番長いにきまっています。
でも、専業受験生がすべからく合格しているわけではありません。
専業主婦の家が必ずしも綺麗ではないのと、一緒ですね。
てきぱきとお仕事をしている人の方が、てきぱきと家事をこなしているケースがあります。
要は、可処分時間の多寡よりも、いかに時間を作り出し、集中して勉強するか、だと思います。
ちなみに、私は、出勤前に会社の近くのマックで勉強していました。
もともとBGMがあると勉強できない質だった私ですが、気持ちの持ち方一つ、と自分に言い聞かせ、適応できるようになりました。
ここで勉強しないと、勉強時間がとれない、という危機意識が功を奏したのかもしれません。
休みの日は、予備校に通っている時は予備校の自習室に、独学時は図書館に行っていました。
自宅では、細切れ時間に、一問一答。
実は、最近、とある面白いことに気がつきました。
運動もダイエットもしていない二人のお友だち。
ひとりはスリムで、ひとりはぽっちゃり。
スリムな彼女は、目の前にエスカレーターがあっても、「私は、階段で」と積極的に階段を使います。
聞けば、運動をしていないので、せめて階段の昇り降りをと心がけているのだとか。
片やぽっちゃりな彼女は、階段嫌いのエスカレーター派。
階段による1日のエネルギー消費量は僅かです。
でも、僅かであっても、塵も積もれば山となるのです。
勉強も同じだと思います。
細切れ時間なんて、捻り出せば、いくらでもあるはず。
かき集めれば、結構な時間になると思います。
その時間をうまくお使いください。
実は、意外と好評です↓
法律条文リンク
リンクを貼るのが大変だったのよ~↓
お役立ちリンク(社労士会、役所)
るんるん♪語録/12月15日
この世でこれほど公平に与えられているものはありません。
1日24時間という時間。
つまらなくするか、充実させるかは、本人次第。
清き1票を


携帯の方は、こちらにほんブログ村 社会保険労務士のクリックをお願いいたします。
合格の桜咲くように 縁起のいい富士山


クリック① ↑ ↑ クリック② ↑ ↑
どうもありがとうございます。感謝のうちに
