怒れる小さな茶色い犬-101121a

カリタのドリッパー/野田琺瑯の月兎印ポット0.7L
/ミュンヘンで買ったコーヒーの缶(コーヒー入れ)
コーヒーミルふわふわミルクフローサー
/Loftで買ったマグ/ファイヤーキング(アドマグ)
arabiaムーミンマグ ミー(旧ver)

てゆか発売中のCasaBRUTUS、コーヒーとパンの特集
なのだけど読んでたら色々器具とかカップとか…
「あ、ソレあたしも持ってる!!」て妙にテンションが上がったり。
であたしもコーヒーアイテム、並べてみました。
でも実はミルとミルクフローサーは全く使ってなかったり…
よくある買って満足するタイプですネ(苦笑)
とかく最近は濃く抽出してラテ風が好きなので
前方のマグかアドマグが定番になってます。
しかしなかなかミィまで出番が廻ってきません(笑)

因みにあたしは会社の寮を出た10年前からペーパードリッパーで
Kalita(カリタ)の3つ穴をずっと使ってます。まぁ蒲田贔屓なのでね。
それこそ当時はMelitta(メリタ)Kalita(カリタ)?とかだったけど…?
でも今は円錐型が主流なのかな?CHEMEX(ケメックス)は勿論
KONO(コーノ)HARIO(ハリオ)が気になっていたり。
でも雑誌読んでたら最近はフレンチプレスも流行ってる?
うんソレもやってみたい♪
たかがコーヒー、されどコーヒー。
まだまだ生活を楽しませてくれそうですネ。

怒れる小さな茶色い犬-101120b

んで普段ではあまり出番のないカップ達。
来客用とか贅沢気分を味わいたい時用??(笑)
右奥のネイビーのTeema以外は全てアンティーク。
前方3つのリンドベリ作品も好きだけど、
中央のイエロー、カイフランクの作品も好き。
これはTeemaの原型となったKiltaというシリーズで
今は出せない釉薬の加減とか味わい深いのです。
あと奥のデミタスカップはスージークーパーの作品。
とかく、使う頻度は少ないのに欲しくなるのが
カップ&ソーサーなんですよねぃ。
今はこれ()を狙ってます。ふふ♪


Casa BRUTUS(カーサ・ブルータス)
COFFEE,BAKERY&KITCHEN
2010年12月号


p.s.
よりコーヒー熱が上がってきたので近々
タリーズのコーヒースクールにも行ってきます☆

p.s.2
かなり独断と偏見のコーヒー&…お勧め作品♪
やっぱりコーヒーは広がりますネ。


Here/GRAPEVINE

「朝はいつもアメリカン~お砂糖は使ってる風♪」(by南行き)


珈琲時光 [DVD]/一青窈,浅野忠信,萩原聖人

小津安二郎生誕100年を記念しての「東京物語」へのオマージュ。


かもめ食堂 [DVD]/小林聡美,片桐はいり,もたいまさこ

北欧万歳♪やっぱりいつの日かはAntti Nurmesniemi
(アンティ・ヌルメスニエミ)のポット
が欲しい!!