080713g 080713f 080713e

淡いイエローのがキルタシリーズのカップ。
んでちと映ってるネイビーのがTeema。
キルタはもう生産されていないアンティークで
北欧雑貨を扱うショップでは良く見かけます。
先日紹介したリンドベリのプレートと一緒に購入しました。
見ればわかるけど、このKILTA(キルタ)は
現行Teema(ティーマ)の原型になったシリーズで、
どちらもフィンランドの良心…と称される
カイ・フランク(Kaj Franck)の作品です。
KILTAの特徴は…、いやKILTAに限らず、
当時の作品は先のプレートも含め
やっぱりその淡い発色が特徴的で、その色身の強弱、
ナチュラル加減がなんとも味わい深いんですよねぃ、、
前にも書いたけど、こうゆう発色は
今の技術ではなかなか難しいようです。
いずれもそういった歴史なんかに少し触れるだけでも
自然と愛着がわいたりしますよねぃ。。


TORi(トリ) / Vol.5
USED Modern Design from Finland
ヴィンテージになったモダンデザイン