記念すべきこの記事↓から10年が経過しました。
※現在は当時の記事は公開していません

定番中の定番!(2004.9.21)

やっぱりココからでしょう!イームズのサイドシェルチェア。誕生から半世紀経った今もそのデザインは色褪せませんね。こいつはB級アウトレットでやっとこさ手に入れました。状態はお世辞にも良くないですが愛情は注ぐ所存です。現在もVitra社より新品を購入可能ですが、、、やっぱFRPでなきゃ!と思うのです…。

上のサイドシェルはその後ベースとのつなぎ目の
ゴムが弱く、超強力接着剤で補修したり、
エッフェルベースに代わったりしてますが今も尚健在です。
しかし10年というのは長く、その間色々ありました。
当時は仕事で一番苦しんだ時期であったりもして、
もしかしたらこの場がなければ、もっと辛かったかもしれません。
そう思うとここでだからこそ知り合えた皆様に改めて感謝の気持ちです。
当時の自分を随分救ってくれたと思います。

さて、それはそうとして…
これを機にアメブロは卒業しようかと思います。
まぁ同じことはここ数年ずっと考えていたことなので、
やはり10年というのは区切りが良いのかなと。
ただブログは続けたいと思います。
…というか既に他で色々お試し中です。
落ち着いたらこちらでご報告できればと思います。

勿論皆様のところには時々覗いたりしますので、
(今もしてますが…w)
今後ともよろしくお願いします。

140921a

P.S.
ここを終わりにするといった決断においては
想うところや色々伝えたいこともあるのだけど、
短い文章では伝えきれないので今はやめておきます。
その内どこかで書いちゃうかもだけど…(苦笑)

AD

10:44

テーマ:
6日後、それは実に晴れた日だった…。

皆がどう教えられたのか知らない。
皮肉にも人工の”雲”が僕らを救ってくれたこと。
皮肉は皮肉を呼ぶ。…それは78分後のこと。

だから僕には特別な感情がある。
この時期には決まって毎年聞かされた。
平和の意味さえ知らない幼かった僕は、
上空を機体が行き交う度に酷く恐れた。

-想像力豊かな子だった-

飛行物体と自分を結ぶ線に壁を築くことも覚えた。
「ヒカリトカゲ」
幾度と形を変えながらイメージの中で描かれる
三角形とその角度、影…。
それは遊びではなく、生きる術だと。

若かりし祖父は何を想っていたんだろう。
そこから見える景色を僕も見てみたかった。

彼を羨ましく思う。

モノに囲まれた暮らしが決して幸せではないこと。
それだけは明白だ。
時を止めたまま動かないセピア色に染まった幼少の笑顔は、
一生かかっても僕には真似できない。

…こんな生き方が恥ずかしい…。

僕らは生きる”意味”を見つけなきゃいけない程病んでしまった。
でも、きっと誰しもそうなんだと言い聞かせる。
そしてあの子は訪れると。

2年後、父が生まれた。
もしもあの日、あの時、あの場所で、
青い空を望むことができたなら…。

※2003.08.15初稿

注)
当時と現在とで史実の解釈に若干異なる部分がありますが、
当時の文面をそのまま掲載しています


注2)
69年を経て八幡製鉄所が煙幕を張ったという証言がニュースになっていました

AD

宮古島

テーマ:
140729a

3泊4日で宮古島に行ってきました。少し早めの夏休みです。
沖縄は本島は行ったことあるのだけど離島は初めてで
とにかくエメラルドグリーンの海がキレイでしたね。
あと腰くらいの浅瀬でもしっかり青や黄色や
シマシマの熱帯魚が見れてなかなか楽しめました。
小さいさんはやっぱりまだまだ海は怖いらしく自身では波打ち際がやっとで、
少し沖に行くにも抱っこでした。まぁそんな可愛いのも今の内と思うけど…苦笑

他の離島には行ったことがないから比較できないのだけど、
宮古島は島の大きさも大き過ぎず小さ過ぎす丁度良い感じだし、
コンビニとかも普通にあるから、
小さな子供が居るファミリーなんかのバカンスとしては過ごしやすいのかな?とか。
お金と時間が許せば1週間位滞在しても楽しめそうですね。

宮古島東急リゾート
140629b

作り方はとっても簡単なのだけど、
少し優雅な食卓になること間違いなし。
味も含め視覚と嗅覚も満たします♪

ジャガイモを適当に切ってSTAUB(ストウブ)の底に並べて、
予め塩コショウで下味をつけた分厚い肉、、
スペアリブとか、牛でも豚でも鳥でもOK。
フライパンでニンニクとオリーブで焼き色をつけて、
ストウブのジャガイモの上に乗せて、
更にローズマリーを添えて蓋をして弱火で40分程そのまんま。
お肉はもちろん、ジャガイモがほくほくでたまりません!