【注意】私からの一方的視点なので、その辺は割り引いてお読み下さると幸いです。【注意】

これまでの経緯をご存じない方は、こちらをご覧下さい。

【注意】私以外のコメントはすべて私からの伝聞です。なるべく正確に記述するよう期していますが一定のバイアスがかかっていることをご了承下さい。【注意】

前回のエントリで、消費者生活センターという言葉を出したので、まず、その経緯を説明します。

2011/12/16(金)PMに交渉が決裂したのは既報の通りです。
その後怒り冷めやらず、皆様からいただいたアドバイスを元に、
すぐに消費者生活センターに電話、相談しました。

消費者生活センターは、自分のような一個人が大企業とトラブルとなったときに
間に入ってくれる強い味方。電話の担当者さんも当たりでした。

自分の主張を直ちに理解してくれて、すぐにソフトバンクモバイル(以下、SBM)に
問い合わせをしていただきました。グッジョブ!
そして、2011/11/19(月)PMに電話をいただき、消費者生活センター経由でのSBMの回答をいただきました。

そしてその回答が、驚きを越えて、呆れを越えて、笑ってしまうようなレベルでした。
出先で電話を受けたので、その場のメモ書きを元にテキストを起こします。
以下、SBMからの回答。結論としては、彼らは自分のミスを全く認めていないようです。

【注意】SBM→消費者生活センター→自分メモ書きなので、かなりの偏りがあります。この情報を一方的に信じずに、もし同じような目にあっていたら、ご自身で確認して下さい。【注意】
【注意】この記事を元に行動を起こしても、その結果について、自分は責任を負いません。【注意】
【注意】あくまで、参考情報程度にお考え下さい。【注意】
【注意】これらに同意していただけた方だけ、続きをお読み下さい【注意】

1)店頭での販売はほぼ割賦販売である。24回、1回払いの違いでしかない。割賦の一括販売である。
 →最初の一言だけでもクラクラ来たのですけど、「割賦の一括販売」という言葉に驚愕しました。これって店頭で一括の人にもCICに情報がいっているということ?? そうだとしたら大問題でシャレにならない騒ぎになると思うのですが…。

2)スーパーボーナス(以下、SPB)を適用している。
 →よくわからない答えです。確かにSPBは月々の支払いに適用されます。分割払いだと言いたいのでしょうか。

3)割賦販売の場合、CICに情報が行くと店頭で説明しているはずだ。説明していなかったら、Web上で記載されているので、確認しなかったお前が悪い。
 →もう、言葉も出ません…。

4)一括は店頭では販売していない。Webのみ。
 →SPBを適用しないiPhone4Sがソフトバンクオンラインショップに売られています(16GBで70,140円)。これじゃないと一括と認められないようです。

5)書面としての回答はしない。SBMを信じろ。
 →これは今までのSBMの回答と変わりありません。

6)書面を要求するなら、まずお前から出せ。ただし書面回答の保証はしない。
 →ツンデレと文通要求されてるみたいです。

7)ただし、内容証明で送れば返答してやる。
 →もう…いいです…。

とにかく「割賦の一括販売」と言われたときにはビックリし、その後の回答が呆れを通して失笑せざるを得ませんでした。もうSBMとは交渉したくありません。たぶん、このまま続けると笑い死ぬ。

消費者生活センターさんには悪いのですが、こんな珍回答をいただいた身としては、
これ以上交渉を続けても得るものがないと痛感し、消費者生活センターに本件のクローズをお願いしました。

その後、SBMとは二重契約をしてしまった点については、謝罪を文書として送ることで妥結しました。まもなく速達の親展で文書が届き、こちらも妥協して下がることにしました。
まあ、SBMと交渉するのはこれでこりごりです。

次回の更新は、SBMのコールセンターとのやり取りのこぼれ話をすることで今回の件を締めくくりたいと思います。

ちなみに、上記のSBM回答に絡む話しで、非常に憤りを覚えた件があるのですが、パーソナルな点が多いので、ここでは詳細をあえて伏せます。

ちょっと触れると、当時現金で払っているにもかかわらず、カードで支払ったと自分を嘘つき呼ばわりした挙げ句、他人名義のカードを使ったことにされていました。どうやったらこんな解釈が出てくるのでしょうねぇ。

すみません、コメント集約のため、コメントは前エントリにお願いします。
お手数をおかけして申し訳ありません。

(2011/12/28 追記)
これは、以下に続きます →【ソフトバンク iPhone4S】ソフトバンクモバイル社とゆかいな社員たち