女性のメタボ自覚率はどれくらい? | 低体温改善でダイエットブログ|体温を上げる方法でメタボ対策ダイエット

女性のメタボ自覚率はどれくらい?

女性がどれくらい自分をメタボだと自覚しているのかという調査があったそうです。



女性のメタボ自覚率はどのくらい?(2008/3/13、エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205300487.html


<引用>


先日、女性だけの30分フィットネスチェーンを展開する株式会社カーブスジャパンが30~60歳の主婦400名を対象に行ったアンケートで、その実態が明らかになった。


同アンケートの「あなたのメタボ度合いはどの程度だと思っていますか」という問いに対する回答は次のとおり。


・完全にメタボだと思っている……16%
・ちょっとメタボだと思っている……20%
・メタボ予備軍だと思っている……31%
・メタボではないと思っている……32%
・わからない……1%


<!引用終わり>



多くの主婦が、自分を「メタボまたはメタボ予備軍」だと自覚しているという結果が出たそうです。


女性は自分の評価に厳しすぎる傾向にあるのかもしれないですね。



もしくは、メタボという言葉が独り歩きしていて、誤った知識が広まっているのかもしれません。


実際のメタボリックの基準は、女性の場合、腹囲90センチ以上(男性は85センチ)あった場合で、1)空腹時の血糖値、2)血圧、3)脂質代謝の3項目うち2項目以上当てはまるとメタボリックであるというようになっています。



4月から始まるメタボ健診でちゃんと調べてもらいましょう。



【関連エントリー】

メタボ健診(特定健診)の項目とは?

女性、高齢者に照準定めた「やさしいフィットネス」ヘルス&フィットネスジャパン2008

小林製薬、「女性のメタボ該当者の動向」関する調査結果を発表

ビジネスパーソンのメタボへの関心度、女性が男性を上回る

30分フィットネスによる女性のメタボへの効果を検証

「食事代替」市場 「固形」人気 若い女性熱視線 液状→噛む食感へ