母とシフォンケーキ作り。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

母が料理教室で習ってきたシフォンケーキが激旨!
ということで、母に習ってきた内容を伝授してもらいました。

作ったのはヨーグルトシフォンケーキ。


$めすおのブログ

初挑戦やけど、しっとり、ふんわり美味しくできましたアップ


$めすおのブログ

100円均一で買った小さめの型で。


$めすおのブログ

ペットボトルを使って焼き上がりを冷まし中~。


できれば、気泡ゼロにしたかったけど、2~3個できてもた。。
やはり一発ではうまくいかぬ。
今度はレモン味やココア味にチャレンジしつつ、
気泡ゼロの仕上がりを目指そうと思う。


【シフォンケーキ作りのコツ】
・メレンゲをしっかりツノが立つまで泡立てる
・メレンゲと別に合せる生地の元を混ぜ合わせる時に、
 メレンゲを残さず、しっかり混ぜきること!!




出産予定日2日前。
のんびり過ごす時間がある幸せを満喫しつつ。
産まれたらシフォンケーキ作る余裕なんてないやろな・・・