コラーゲンたっぷり!鶏塩柚子胡椒ラーメン。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

昨日は会社がレイアウト変更のため、まだ明るい18時に退社。

時間がたっぷりあるので、以前から作ってみたかった自作ラーメンに挑戦。
スープは日曜日にコトコトと煮込んだものを使って。
スープを冷蔵庫から出したらプルップルッの状態!
コラーゲンの塊になってるっアップ

あ~
ごくごくいける・・・ラブラブ
スーパーの材料で簡単にできるし、これはいいかも!

もち、麺は市販っ得意げ


$めすおのブログ



ナイフとフォーク材料(2人分)
<スープ>
水 6カップ
手羽先 10本
白ネギの青い部分 1本
にんじん 大1/2本
しょうが 1片
塩 少々
茅乃舎の野菜だし 1袋


<ラーメン材料>
生麺 2玉
卵 2個
春キャベツ 3葉
白ネギ(小口切り)適量
塩 小さじ1/2
柚子胡椒 適量
スープで使った手羽先を割いたもの
チャーシュー 4枚


ニコニコ作り方。
<スープ>
1、手羽先は塩で下味をつけておく

2、鍋に、水、手羽先、白ネギの青い部分(乱切り)、にんじん(乱切り)、
  しょうが(乱切り)、茅乃舎の野菜だしを入れ、火にかける
  ※茅乃舎の野菜だしは沸騰して2分ほどで取り出す
 
3、ひたすらコトコト煮こむ。私は3時間くらい煮込んだかも

<ラーメン>
1、半熟卵を作り、春キャベツはざく切りにしておく

2、スープに塩小さじ1/2、キャベツ、白ネギを入れて一煮立ちする

3、生麺を好みの硬さに茹でて水でしめる

4、器に麺を入れ、上から4のスープをかけ、チャーシュー、
  手羽先を割いたもの、柚子胡椒、半熟卵を盛って完成!



やっぱ柚子胡椒と鶏って合う。


$めすおのブログ

コトコト煮こむの図。
家に大きな鍋があれば、大量に作り置きして色んな料理に使えそう。