2014年ブラジルワールドカップ決勝トーナメント1回戦【オランダvsメキシコ】後半 | ギタリスター誕生~ギター500年の歴史がここから変わる~

 2分。メキシコのドス・サントスが右から密着マークにつかれながらバイタルエリアに侵入。左からもアプローチされ、前にも敵がいる難しい状況でしたが、前の敵をブラインド気味にしてミドルシュート。見事ゴール左隅に突き刺さりました。メキシコ先制!

 

 

 15分。オランダのロッベンが右サイドからカットインして中央のスナイデルにパス。受け取ったスナイデルのシュートは敵に当たってCKを得ることになりましたが、ロッベンは複数の敵にすぐに囲まれるスナイデルではなく、その奥でフリーでいた味方にパスを送るべきだと思いました。

 

 

 17分。オランダのロッベンが再び右サイドからカットインしてクロス性シュートを放ちます。ボックス内のスナイデルがもっと素早くロッベンの狙いを予測して、GKとDFの間のいやらしいところに入ってほしかったです。

 

 

 24分。オランダのロッベンがコンビネーションで右サイドを突破し、リターンパスをワンタッチでクロス。意表をついたタイミングのクロスではありますが、ロッベンの能力ならマーカーをかわしてからのカットインミドルでもよかったと思います。

 

 

 28分。オランダのロッベンがボックス右をマルケスをかわして突破し、最後は股抜きシュートを放ちます。しかしオチョアに防がれてしまいました。

 

 

 オチョアは股抜きシュートを封じる姿勢をとっていたので、股抜きシュートよりグラウンダークロスのほうがよかったと思います。

 

 

 40分。オランダのショートカウンター。デフライが左サイドからカットインミドルを狙いますが、不運にもボックス内の味方に当たってしまいました。中央のフリーの味方へのヨコパスもあったと思います。

 

 

 42分。オランダのCK。ファーへのクロスをオランダの選手が中央後ろにおりかえし、それをスナイデルが敵をブラインドにしてゴール左隅にたたきこみます。オランダ、土壇場で同点!

 

 

 46分。オランダのロッベンが右サイドを深くえぐってプルバック体勢に。そこを倒されてPK獲得。それを途中出場のフンテラールがきめてオランダ、ついに逆転!

 

 

 49分。メキシコのエルナンデスが左サイド深くで密着マークにつかれながらも、難しい体勢からボックス左のフリースペースにナイスクロス。しかしシュートまではいけませんでした。味方がエルナンデスのクロスのコースを予測してスペースに走り込んでほしかったです。

 

 

 51分。メキシコの選手がバイタルエリアの味方にクサビ。レシーバーはトラップからパス&ムーブでボックスに走り込む味方にリターンのスルーパスを送りますが、パススピードが速すぎて合わず。痛恨のパスミス。これでメキシコは万事休す。

 

 

 結果 2━1でオランダの勝利

 

 ベストプレーヤー━━90分間右サイドを支配し続けた上、逆転のPKをも獲得したオランダのロッベン。

 

 

 

目次へ

蹴球革命へ