【肌断食の話】つけてダメなら、やめてみよう! | 自立肌を育てるエステサロンFUu(フゥ)

自立肌を育てるエステサロンFUu(フゥ)

ノーファンデが大好きなエステシャン。

 

 

店長です。

 

 

今週は肌断食のことを連続で書きます。

 

お付き合いいただけたらうれしいです。

 

 

私のサロンは引き算の美容に取り組んで

 

かれこれ、23年目。

 

サロンは34年目になります。

 

スタッフはノーファンデと日焼け止めも禁止。

(お客様は、自由です)

 

思い切り深呼吸できる肌を楽しんでいます。

 

 

そんなすっぴん肌の美容法を

 

数年前より「肌断食」と表現させていただき、

 

肌断食のアドバイスをしています。

 

 

 

 

大人年齢の女性に

ストレスフリーの肌になってもらいたい!

 

肌が楽になって、ムダに老化してほしくない!

 

それがサロンのコンセプトです。

 

 

image

 

 

「アンチエイジング」

 

 

私にとってアンチエイジングとは

 

若づくりや、年齢より若く見せることではなく

 

年齢を重ねた女性が、健康で美しく

 

その方の重ねてきた年齢に寄り添って輝くこと。

 

ムダに、年齢より老けないこと。

 

 

 

そのために行き着いた手立てこそが、

 

引き算美容であり肌断食でした。

 

(足し算美容も経験した上で)

 

 

今週はそんな肌断食のこと。

 

個人的な見解なので、正解・不正解ではなく

 

ひとつの美容法としてみてくだされば


ありがたいです。

 

 

 

 

肌断食とは?

 

過剰なスキンケアや、ファンデーションを

 

やめたり、減らしたりすることで

 

肌本来の機能を取り戻し、


健康的な赤ちゃん肌に導く方法。

 

 

肌断食にもやり方はいろいろあって

 

洗顔料・基礎化粧・ファンデーション

 

すべてつけないやり方から、

 

洗顔料は使うけれど、その他はつけない、

 

などアプローチの仕方はさまざま。

 

 

私のサロンでは、

 

こだわり洗顔をして、

 

保湿などの化粧品は使用するが、

 

過剰に使ったりはしない。

 

という方法をとっています。

 

 

「洗顔もお化粧も使わない」

 

本当は、これが肌断食の真骨頂だと思う。

 

 

もしも私が、空気の良い山奥に住み、

 

自然の湧き水をのみ、無農薬の野菜を食べて

 

朝日と共に目覚め、日暮れと共に眠れ

 

ストレスなく暮らせてるとする・・・・・・。

 

 

そうするならば、是が非でも

 

何もやらない肌断食を実践したい!!

 

 

健康なお肌の黄金バランスは

 

水分が8で油分が2といわれています。

*水分=汗 油分=皮脂

 

しかし、何らかのストレスがかかる

 

現代の便利な生活で

 

この黄金バランスは保てません。

 

 

緊張すると、脂汗がでる。

 

こんな言葉の通り、現代の生活では

 

自分の汗と皮脂だけでは黄金バランスを

 

再現できないのです。

 

 

しかし皮脂は少量でよいので


自前でまかなえることが多い。

 

問題は汗による水分が足りないこと。

 

なので化粧品はノンオイルの化粧品を

 

シンプルに足らずを補う程度に使う。

 

これが私の行き着いた肌断食のやり方。

 

 

そもそもお肌は


自分で自分を潤わすことができます。


そしてお肌の真の水分は


お化粧品からではなく、口からしか補ません。

 

なぜなら・・・・・・。

 

皮膚は臓器だから。

 

臓器だと知ったら、扱い方変わるよ!

 

【肌断食の話】皮膚の役割りと仕事・・・・へ続く!

 

肌断食の過去記事☆☆☆
*肌断食クレンジング購入は→☆☆☆


ビューティークリニックMORI
◼︎0120-25-0480
◼︎ホームページ
◼︎お問い合わせ
 

店長 Instagram

サロン Instagram