先週月曜日に愛知県にあるトヨタ博物館 へ行ってきました(^ω^)


長男が毎日のように車のお店行きたいと言うので、楽しんでもらえるようにとチョイスしました。
前回の金沢帰省 もそうですが、親らしく子供のために何かできないかと試行錯誤してますw


今回のブログは車をあまり知らない方にも楽しめるように書いてみましたが、よくわからなかったらすみません(;´Д`)ゴメンネ







名前は「トヨタ」博物館ですが、その実は自動車の歴史博物館のようなものです。
車の原型になったものから始まり、日本車だけでなく世界各国の車が展示されています。





博物館の近くには長久手ICがあるので非常にアクセスしやすいです。





駐車料金は無料←ココ重要!
名古屋方面の方は藤ヶ丘からリニモに乗れば便利ですw
入館料は未就学児無料、大人は通常\1,000ですが、JAF会員等では\800と割引制度もあります。
我々トヨタホームオーナーに割引制度があるかは知らないけど、たぶんない!w (未確認)













道中、東名でピンクのビッツ2台&アクア1台と、ピンクが3台並ぶ珍事件(?)もありつつ、無事目的地へ到着w




お盆の週ですが、月曜日のためか東名も駐車場も比較すいていたと思います。







入口では「トヨダ AA型乗用車」がお出迎え。






この時代の車はまだ「トヨです。
(正確には豊田自動織機の自動車部門)



なぜ「トヨ「トヨになったのか、
トヨタホームオーナーの方ならみんな知っているのかな?



工場見学に行った際 に、トヨタの創始者は豊田佐吉(とよださきち)でどうのこうのムービーを見ました。


その時に思ったのです。
なぜ「とよださきち」なのに「トヨタ」なの?
ってことで担当さんに調べてもらいました。


「豊田(とよだ)自動織機」で創業しましたが、自動車メーカーとして独立する際に社のエンブレムを公募したのですが、豊田を「トヨタ」と間違えて「TOYOTA」綴りでの応募が非常に多かったため、社名を「トヨタ」に変更したそうです。

というからくり?があり、トヨタ自動車は発進したんですねぇ。


詳しくはググってくださいw










では館内の様子を・・・。




年代ごとに分けて展示されています。
また、ヨーロッパ/アメリカ/日本と分かれています。




ほぼ原チャですが、近代自動車の始祖とも言うべき個体。








1910年製 ロールスロイスの車。








他にもプジョーや








アルファロメオなんかもありました。



お馴染みのメーカーはこんな時代から車を作っていたんですね。






夏休み企画?
はたらく自動車のコーナーも。



長男大興奮w






アスファルトフィニッシャー



道路にアスファルトを撒く車らしい。






コンバイン



稲刈りするアイツ。







救急車







こちらはよく救急車についているマーク。



スター オブ ライフというものです。
救急医療のシンボルマーク。






フォークリフト



もちろんトヨタ製w






配送トラック










パトカー



もちろんクラウンw
街ではレガシィなんかも走っていますね。




運転席には乗れます。






それぞれの車の説明もあり、夏休みの自由研究にしてそうな子もいました。







この辺りからは今でも名前の残っている車が多数ありました。
せっかくなので最近のモデルと比較してみますw(多少違うのもあるけどスルーで><)




FIAT 500

初代



蝉にしか見えない((((;゜Д゜)))





2代目








3代目(現行型)



かわええ(*´ω`*)
これ本当に欲しい。








VW The Beetle

タイプ38







現行型



むしろ復刻版。







CHEVROLET CORVETTE

C1







C7










MINI

Morris Mini Minor







BMW MINI



これは有名すぎるね(;´∀`)







Mercedes Benz

300SL








SLS AMG








妻「これ何かに似てない・・・?」




ぼく「んーなんやろ・・・・・・あっ」








































「「荒ぶる鷹のポーズ!!」」


 ヘ○ヘ
   |∧
  /



なんだこの夫婦(;´∀`)







Ford MUSTANG

初代






7代目



いかにもアメ車って感じで好きです(^ω^)






JAGUAR

E-TYPE



この曲線美(*´ω`*)ハァハァ





F-TYPE



こちらも造形が素晴らしいです( *´艸`)







TOYOTA CROWN

初代







現行型



一番有名な大衆車かな?







FAIRLADY

DATSUN FAIRLADY








NISSAN FAIRLADY Z 432








現行型:NISSAN FAIRLADY Z (Z34)


※ロードスター(オープンモデル)は生産終了






HONDA

S500








S660



ちょっと違うけど(・∀・)!







HONDA

N360







N-ONE



これも違うけど(・∀・)!







NISSAN SILVIA

初代







S15



生産終了(´・ω・`)
ドリフト車では未だに現役が多いです。







HONDA CIVIC

初代







現行型



欧州仕様。
日本じゃフィット発売以降売れ行きが・・・で、国内向けはなくなった模様。







TOYOTA

MR-2







MR-S



生産終了ですが、よくその辺走ってますね。







TOYOTA 2000GT



車の集まりでよく見かけるからレア感インフレ気味・・・(;´・ω・)







LEXUS LFA



生で初めて見たけどかっこよかったヽ(*´∀`)ノ





共演



お気に入りの一枚。





長男以上に私が楽しんだ感じでした(ノ∀`)

でもきっと長男も楽しんでくれたハズ!



ぼく「今日はどの車が一番良かった?」

(*゜ー゜)。oO(パトカーかな?運転席座れたし)








































長男「(駐車場にあった)BRZ!」





・・・orz