2013年2月11日

今日はトヨタホームの工場見学へ行きましたv( ̄Д ̄)v
場所は愛知県春日井市。名古屋のお隣ですね。車で1.5時間程度で着きました。
朝10時半に現地集合。

通常は展示場等に集まって、みんなでバスで行くみたいですが、ウチは子供がまだ幼いため自家用車で行きました。高速代は後から清算してくれるようです。
あ、ちなみに工場内は撮影禁止なので写真はありません。




①トヨタホームとは
5分ほどトヨタホーム東海の専務が説明をし、その後トヨタホームとはどんな家を建てているかの説明動画(5分程度)を見ました。

そういえばなんで静岡は トヨタホーム東海 なんでしょうね。
東海地方って愛知岐阜三重がメインで、静岡は東海地方に入らないことがあります。変わってますね。




②ユニット躯体について
ユニットの見本を見ながらの説明を受けました。
4本の柱で支えているため、木の家より空間を広く取れるとか、ユニットのメリット。
耐震、免震構造について。




③昼食

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI




④工場見学
10年前くらいに、マスコミの前で耐震実験を行った家があり、その見学をまずしました。
クロスがはがれたり、化粧胴差が割れていましたが、躯体に損傷はないとのことでした。

続いてラインへ。
この日は祝日のため、実際にラインが稼動している様子を見ることができました(゜▽゜)
鉄骨のカット、溶接、塗装、組み立て、内装の取り付けなど、どなたかの家を実際に作っていました。
めっちゃおもろかったです。




⑤ガラスの強度の実験
通常のガラス、鉄線の入ったガラス、トヨタホームの2層ガラスをハンマーで割る実験をしました。
その説明をウチの担当のKさんがしたのですが・・・

アワアワヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


してましたwwww
後から聞いたら、初めての説明で頭が真っ白になったらしいですwww




⑥お土産
バレンタインデーが近いとのことで、チョコレートケーキをもらいました。
デコレーションしてくださいってことやったんで、担当Kさんの似顔絵にしました。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

似てねぇ・・・・・・・・。



楽しい一日でしたw
建てるか建てないかは別として、興味ある方はぜひ一度見てみるといいかもしれません。
さて、せっかく名古屋(尾張)に来たのです。そのまま帰るには惜しい。
次回へ続く。