【KBC】ルネサンス・プロジェクト☆OB交流会~関東OB会~ | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

加古川東高放送部出身のOB同士の交流も、『KBCルネサンス・プロジェクト』の大切な活動の一つです。

2015年1月終わりに、関東在住のOBが集まって交流会を行いました。
以前、小ぶりな集まりは何度か催したことがあったのですが…。「関東OB会をやるぞ!…やるぞ!いつかは…!!」と思いながらも、ただ時が過ぎていくもので…(言い訳^^;) 以前の会1 以前の会2

この度、先輩からきっかけを与えて頂いて、思い切って催してみました☆

都内にお住まいのOBの方が、会社を定年退職後…なんと、石垣島に移住し、「漁船の船長さん」として第二の人生を送られることになったとお聞きしました。そこで、その方のお祝いと送別会を兼ねて、「KBC関東OB会」を実施することにしました!

宮崎地鶏 『車』 新宿店 東京都新宿区歌舞伎町1-6-2
http://koshitsuizakayakuruma-shinjyuku.com/

今回の参加者は10名。規模は小さいけれど、幅広い年代で、福島県~神奈川県在住の東高放送部出身者が集まりました。初顔合わせも多かったですが、すぐに打ち解けて和やかムード♪
昨年、東京での高校の全体同窓会にて、新たに巡り合えた放送部出身の方をお誘いして再会することも出来ました^▽^ 終始会話もはずんでとても賑やかな会となりました。

加古川東高・放送部出身の40~70代、10名が参加。まずは…カンパ~イ!!

初対面の方同士で名刺交換♪

宮崎の地鶏を使った料理や郷土料理の冷や汁など、ボリュームたっぷりでどれも美味しかったです♪
TBSの報道キャスター・ニュース解説でおなじみの杉尾秀哉氏も、放送部出身の先輩。私達の憧れなのです*^^*

はじける笑顔の面々☆初めての会とは思えない程のなごみっぷりでした~*^^*


ひとしきりお料理やお話を楽しんだあと…
参加された皆さんに、『ルネサンス・プロジェクト』のこれまでの歩みをご報告し、オープンリールテープ→MP3データにデジタル化した音源をいくつか紹介させて頂きました。

「これ、覚えてるよ!懐かしい!!」と驚いたり、昔のご自身の声に照れたり…。参加された皆さんの各世代の作品を少しずつ聴いて頂いたのですが、様々なリアクションが返ってきました。昔話もポツポツと…。

こうしたリアクションを拝見すると、デジタルアーカイブ化は実に面白いものだなぁと感じますね。まだまだ作業はこれからですが、これからも地道に進めていこうと思います。

「これ、僕の声?…うわぁ~恥ずかしくて聴いてられないなぁ~」と杉尾氏。


KBC関東OB会、ちゃんとした会は初めてでしたが、とても良い雰囲気の会になり皆さんに楽しんで頂けたし、今回参加出来なかった方もおられますので、これを機にまた時期をみて開催していきたいと思います!!o(^-^)o
 石垣島に行かれても、どうかお元気でご活躍くださいね!!