【KBC】 昼休みの放送、復活!! | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

母校の放送部の活性化をすすめる 【KBCルネサンス・プロジェクト】 の一環として、「昼休みのレギュラー放送の復活」をフォローしてきました。

2013年秋、放送部に一年生が一人入って、新しい仲間も増えました。それ以来、放課後の部活動の内容が濃くなり、雰囲気もとても活発になってきたと、顧問の先生から嬉しい報告を頂きました*^^* 少しずつ…ですが、放送部が息を吹き返してきたな…と感じています。

さて以前より、私の方から部員や顧問の先生に相談していたことがあります。それは…「お昼休みの放送」を復活させよう!という提案です。部員が1名しか活動していなかった間は実現が難しかったのですが、人手が増えたのならば出来るはず、、やる気とチームワークがあればきっと大丈夫!!!o(^▽^)o

OBのサポートとして「部員募集ポスター」を制作。OB達の“入って良かった放送部”コメントに、絵のとびきり上手い先輩がデザイン・作画を手がけて仕上げた渾身の一枚!

そう。部員皆のやる気とアクションが、今後のお昼の放送の運営を左右するのです。…かといって、「お昼の放送をやりなさい!」だけでは無責任というもの。OBからのムリな押し付けにならないよう十分に配慮してフォローとアシストにも努めました。顧問の先生にプランの提案や素材提供の協力などをしつつ、部員の皆にも励ましのメッセージを送りました。

昨年12月半ば、OB2名で母校の放送室を訪れ、お昼の放送の制作指導を行いました。

秋から部員たちは毎日、発声や滑舌練習を行いながら、お昼の放送の番組タイトルをはじめ、テーマや企画などの考案を始めました。

そして…年が明けて、冬休みも終盤のある日、朝から放送室に集まり、「お昼休みの放送・収録会」を実施しました。1月に授業が始まると早々に、2年生が修学旅行に出て不在になることもあり、その間、1年生の部員だけでも困らないような収録番組を準備することにしました。
本格的な収録に、最初は緊張気味…

次第に、機材の扱いにも慣れてきました。キュー出しも様になってますね^^
録音したアナウンスを聴いてみて…ホッとする一同。しかし、これだけでは終わらないのであった~!!
 
…ところが、予想していたより上手くはかどらず、終了時刻は予定よりもかなり遅くなってしまいました汗でも、皆で精一杯の力を出し合いました。部員たちにとっては、初めての番組収録・初めてのマイクアナウンス・初めてのフリートーク…etc. 初めてづくしだったにも関わらず、寒い中長時間、集中力を切らさず終始笑顔で頑張ってくれました。皆、ホントよくやってくれた…。私は感激のあまり、終わった後に涙がこみ上げました(ノ◇≦。)

笑顔で明るく、何でも積極的にチャレンジする意欲的な放送部員達!!

そんな、部員・先生・OBとでタッグを組んでの番組制作、現場はもう大変でてんてこまいでしたが、何とか無事にやりおおせて本当によかった…ホッ(;´▽`A``

ムリさせてはいなかっただろうか…あれで良かったのだろうか…と、後で少々心配になりましたが、その後の様子を部員のお父様にお聞きすると、「自分から部活のことを積極的に話したりして、とても嬉しそうにしていますよ^^」と仰っていました。それを聞いて、またまた…ウルウル☆´;▽;` やっぱり…思い切ってやってヨカッタんだぁ~、としみじみ感じました。

真剣な表情で、収録に打ち込んでいました!若さゆえか、習得も速い!!

収録会では時間が足りず、編集が必要な部分を残して終えたので、その点も心配していたのですが、先生の話では「とても飲み込みが良く、編集も問題なくスムーズで順調に作業できている。放送も予定どおり行えています。」とのことです。

そして…放送実施後の校内の反応も気になるところ。
部員の子に、校内に番組が流れてどう感じたか&周りの反応について聞いてみました。「放送を聴いた友達から、スゴイ~!って言われます。自分の声が流れている感覚にはまだ慣れませんが、反応があるのは嬉しいです!^^」…というコメントが返ってきました。
まだ放送を始めたばかりですが、きっといい手応えを掴んでいるのではないかな?と確信しています☆
収録会終了の記念写真、イェ~イ☆女子高生に混じっての3ショット。…馴染んでるでしょ??(なんてね^◇^;)

新年の幕開けとともに、大きな一歩を踏み出した加古川東高放送部!部員の皆には、「自分達でこんなことが出来るんだ。自分達だからやれるんだ!」という自信をもって、ますますアクティブに活動して欲しい。他の生徒からの注目と期待を集められるような存在になって欲しいですね。頑張り屋さんの皆なら、きっと出来ると信じています☆もちろんこれからも、OBからのフォローとアシストを続け、エールを送っていこうと思います!OBと現役、、全員で力を合わせ"チームKBC"で前進と挑戦あるのみ!今年の放送部の活躍に、乞うご期待です!p(*^-^*)q