花粉症の強い味方!! ~鼻洗浄のススメ! | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

今年も、花粉症の季節がやってきましたね。。。何でも、今年のスギ花粉の飛散量は、昨年の5倍…10倍?!とも言われています。
かくいう私も花粉症なのですが、花粉症シーズンだけでなく、基本的に年中鼻炎症状がありますので、この時期だからといって特別な対策はしていません。しかし…今年は何故か、すでに1月中旬からツラい鼻炎症状と戦っています。ちょっと早い?!しかも、かなり強い!!(恐らくブタクサの仕業でしょうか?) こりゃたまらん~><; …てな訳で、以前からやっている習慣をさぼらず毎日行って、このツラいシーズンを何とか乗り切ろうと頑張っています。

その習慣とは、ズバリ「鼻洗浄」です。慢性鼻炎の私は、花粉症シーズンに限らず、鼻洗浄を年中行っています。そこで、ぜひおススメしたい専用の「鼻洗浄器」があります。じゃーん!
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-ヘゴタローと箱
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-ヘゴタロー分解
 


「らくらく鼻洗浄器 スッキリヘゴタロー」

〔(株)中澤金属製作所;定価¥2,350(税抜)〕


プラスチック製で、フタ・本体・ノズル部分に分かれています

その名も…『らくらく鼻洗浄器 “スッキリヘゴタロー”』。一体何やねん!?と、ツッコんでくれと言わんばかりのベタな名前とパッケージ。粋な殿方やおしゃれなギャルはまずドン引きでしょう。。。しかし、ツラい鼻炎や花粉症、蓄膿症(副鼻腔炎)や、慢性的な鼻づまり等に悩まされている方には、ぜひお試し頂きたい → 習慣化して欲しい!それだけ強くおススメできる逸品です。耳鼻科等の先生に「ヘゴタローで鼻洗浄をしています」というと、恐らくほぼ100%「それはいいことだ」と仰るに違いないでしょう。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-箱裏表



ツッコミどころ満載のパッケージ
裏表同時に撮影できたということは…?そう。2コ買いしちゃったということです(笑)



うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-パッケージ絵
キャラクターの彼も…かなりのインパクトあせる

「まぁ騙されたと思って、使ってみなよ…」と、気乗りしない人にすすめる時に、思わずこんな怪しい文句が出そうなのですが(笑) 「スッキリヘゴタロー」の利点をいくつか列挙してみました。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-使用法絵アップ
《スッキリヘゴタローの利点》
・水勢の強弱を自分で調節できる (要するに手動)
・塩水で洗浄するので、体に優しい
・使い方が単純なので、すぐに慣れる
・電気を使わないので経済的
・小さいので、持ち運べてどこでも使える
 (二次元的にはパスポートサイズ)
・物自体が高くない (定価¥2,350;税抜)
・専用の洗浄剤等を使用しない為、ランニングコストと
 その調達の手間がかからない (一般的な塩を使います)

…とまぁ、こんなところでしょうか。私も、このヘゴタローを日ごろから使用しています。不慮の副鼻腔炎を患い、辛い諸症状を克服するにあたって、病院から強く使用を薦められました。さかのぼること2年半前、副鼻腔炎の手術を受けて入院した時、術後すぐの診察で「ヘゴタローという洗浄器を売店で買って、毎日鼻を洗浄して下さい」と先生に言われ、「…何ソレ?やだなぁ…」と心で思っていました。で、病室でゴロゴロしていると、看護師さんに「ヘゴタロー買いました?」「…まだです」「買ってきて下さい。売店閉まっちゃいますよ」「それって絶対?」「…絶対です!ウチで手術受けた患者さんには、全員必須で使ってもらっています。治りが悪くなってもいいんですか?!」 …そう言われて渋々買いに行きました。当初は「ヘゴタロー」という名前を口に出すことすら、恥ずかしかったよーな…あせる(「鼻洗浄のアレ」とか言ってました;笑)

そうして、半信半疑で使ってみたら…これが、な、な、なんと!!すごいんです~。鼻の中の滞留物が、ものすご~く出るんです~!どんな物かは…言わずもがな。ご想像通りのアレですよ(笑) 色や粘度、量などは個人によって違いがありますので、一概には説明出来ません。要するに、鼻腔に溜まっている色~んな物が出てきます。時には、出てきたのを見てビックリして「わぁ~!」と叫んでしまったこともあります(^o^;) そうやって、鼻の中の物を沢山出すと…本当にスッキリ!しますよ!!さらに、一時的にスッキリするだけでなく、習慣化して続けると、「洗浄の効果」>「炎症を起こす反応の強さや速度」 となり、炎症が起こりにくい鼻に少しずつ改善されていきます。症状が軽度の方の場合、こうした洗浄だけで完治する人もいるそうですよ。残念ながら私は軽度ではないので、ず~っと使い続けていますけどね…(;´▽`A``

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-使用写真
使い方はとっても簡単♪本体に塩を小さじ3分の1程度入れてぬるま湯で満たし、ノズルで栓をして軽くシェイクしたら、先端を鼻の穴にあてて、本体を押して塩水を鼻腔に通す…。左右数回ずつまんべんなく行います。ただし、使用中の姿は、決して他人様にお見せ出来るものではございませんが(T_T;汗)

病院の売店でよく販売されていますが、楽天市場などの通販でも購入可能です。お店によっては、送料を入れても定価より安く買えるお得な価格設定もあるようです。私も3年近く使ってちょっと古びてきたので(愛用しすぎて;笑)、最近新しく買い直しました☆^-^v

通販ページ掲載の使用例の写真。実際にはこんなスマイリーにできません(笑)→


うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-箱の中身
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪-説明文 箱の内容は↑こんな感じです。手作り感タップリの説明書が(^-^)

←本体に、小さい説明書も添付されています。
最後の「ヘゴタローを可愛がって下さい。」に、中澤金属さんの愛が感じられます~*^-^*


鼻炎や鼻づまり等の諸症状でお困りの方、ぜひ一度お試しあれ!…あっと驚くような物が、鼻の奥から出てくるかもしれませんよ~?!
「まぁ騙されたと思って、使ってみなよ…」(o^-')b