オジさんといっしょ! -2ページ目

オジさんといっしょ!

MIX師(笑)の作業状況報告ブログです。




ま た お 前 か(^ω^)(セルフツッコミ)

お久しぶりです。オジさんです。
MIXやってるオジさんは本当に久しぶりではないでしょうか。
そしてひさびさのMIXがコレです。
由良の歌ってみた3周年記念ということで、一緒に歌わせていただきました。
そろそろ本当にテメェいい加減にしろよゴルァとお叱りを受けそうだとビクビクしておりますorz
すみません一応オジさんはこれからもMIX係のつもりです。

オジさんと由良はライバルっていうより相棒ですが(お互いの長所が違うから競いあえないw)ライバルっていうのもいいですよねぇ(*´∀`*)

よかったら聴いてみてくださいまし!
加えて、セカ着で紹介していただいたようですのでここでお礼申し上げたいと思います!ありがとうございました(*´∀`*)♪


※「今後のMIX依頼について」の続きです。


ヒ マ な ん て な か っ た (↑ω↑)


「余裕があったら由良以外の方の依頼も受けたいな♪」なんてほざいていたあの日の自分にラリアットかましたい(真顔



昨年12月よりスタートしました我が就職活動、ただいま第一の山場を迎えております。

ほぼ毎日説明会or選考を受け、在宅時には履歴書書いたり志望動機練ったり企業研究したりして一日が終わる、という生活をしております。そして次々とやってくるお祈りメール…

無理だ。

無理だったわMIX続けながらとか。

これでもひろオジはあまり頑張ってないタイプの就活生なのですが、それでもこのザマだよ……


いい加減現実を思い知りましたので、ちょっと前の「今後のMIX依頼について」の記事について、訂正させてください。


ちゃんと内々定いただくまでは、MIX請負活動は休止させていただきます(´;ω;`)ブワッ

現実なめてましたごめんなさい!

内定とって帰ってくる!!!!


あ、でも休止以前に受けちゃったものはやらせていただきますので!でも「いつまでにやります」、って言えないので、ほかに依頼されちゃったりしても結構です、ほんとすいません……


何かありましたらツイッター、メール、スカイプどれでもOKですので連絡ください。お返事はちゃんとしますので(;´∀`)


それではオジさんはまた履歴書と向き合ってくるよ………



お手伝いさせていただきましたー!
もともと前回のと同じ日に預かってたファイルだったんですが……時間かかりましたねぇ(;´∀`)
ごめんよ(´・ω・`)

MIXは由良の「こんなかんじ!」っていうのがハッキリしてたので結構やりやすかったです。結構おもいっきり響かせちゃいましたが、気に入ってもらえたようで今回も直しナシ!w
よかったら聴いてみてくださいまし~~!

一部の方はすでに同じ理由でお断りさせていただいていますが、12月から本格的に就活が始まるので、MIX依頼の受け付けを仮停止させていただきます。


復帰時期は未定です。就活がいつまでかかるか不透明ですし、仮にすぐ決まったとしても、4年生になったオジさんには卒論がありますorz

当たり前ですが初めての経験ですので、どのくらい忙しいのか、大変なのか。現時点では想像もつきません。


そんなわけがありますので、今後の方針としては、オジさんは最初の頃のように、由良のMIXのみやらせてもらうつもりです。

オジさんにとってもMIXって大事な趣味なので、無理のない範囲でなら続けていたいという気持ちがあるからです。由良のなら放置してても心が痛まないし\(^o^)/※ちゃんと本人に了承はとってあります

といっても由良もそんなにハイペースで録音できるタイプではないので、由良からの依頼がないときは違う方からの依頼も受けられたらなーとは思っています。中途半端ですwww


基本的な方針は今までとあまりかわりません。

ただ、今までよりも断らせていただく確率が上がります、というお話です。

いないとは思いますが、「断られてもいいから頼むだけ頼んでみたい!」なんて奇特な方がいらしたら、気軽にメールでも送ってやってください^^


あ、でも今現在音源をお預かりしている方のぶんはきちんとやらせていただきますのでご安心ください^^(もちろんキャンセルを希望されてもOKです。)

コーラス待ちや歌い直しを予定している方も、録音できたら送っていただいて大丈夫です。相変わらずゆっくりペースになってしまうかと思いますが、やらせていただきます(*´ω`*)


とりあえずこんなところかな!!

また状況がはっきりしてきたら書き換えると思います。

続きです。この記事から見た人は、まず1の方へどうぞ~^^


【その3】±3や±5を重ねてみる
難易度:★☆☆(ちゃんとやるなら★2)
実用性:★★☆(ちゃんとやるなら★3)
再現度:★★☆(原曲がこのパターンのことがあります)
 メインボーカルを+3(-でも良い)キーや+5(-でも良い)キーで歌い直し、重ねるという方法です。
適当なソフト(Audacityとか)で原曲をキーチェンジして、それを覚えればいいと思います。
 なぜ±3か±5かと言いますと、3度や5度というのはコードの構成音なので、単純に相性がいいからです。とても綺麗に響きます。3度の方がハモリって感じです。5度だとちょっと怪しい感じ?だいたいどんな曲にでも使えますし、ハモってる感じもあるのでおすすめです。
 ただし注意が一つ。
 括弧で「ちゃんとやるなら★2つ」とか「★3つ」とか書きましたがその通りで、この方法はただキーチェンジするだけだと不完全なのです。このままでは一部が不協和音になってしまうことがあります。
 これを回避するには曲のスケールに沿ってキーチェンジしないといけないのですが、これをやりだすと普通に耳コピするのと難しさが大差なくなってしまうので……ここでは割愛させていただきます(;^ω^)


 余談ですが、ピッチ加工の出来るMIXさんなら、メインボーカルからオクターブ上や下のファイルを作るのはそれほど面倒なことじゃありません。±3や±5も同様です。もちろん1オクターブも弄れば声はかなり劣化してしまい、そのままでは使えないです。が、原型をとどめないくらい加工をかけまくって重ねたりすると、案外なじんだりします。機械じかけですからピッチもカンペキで、もとは同じボーカルなので歌い回しのズレもないという強みもあります。
 どうしてもうまく歌えない、という人は、一度MIXさんに相談するのもいいかもしれません(・∀・)


長くなってしまったので今回はこの辺で!