オジさんといっしょ!

オジさんといっしょ!

MIX師(笑)の作業状況報告ブログです。

「歌ってみた」でMIXをしている者です。オジさんなどと呼ばれております。※こんなんだけど性別は女です。

まだまだ修行中の身です。


このブログには依頼状況、作業の進行状況、うp状況などについて書いていくつもりだったのですが、実際はお手伝いさせていただいた「歌ってみた」の紹介しか書いてません/(^o^)\

ペタとか基本放置です。ごめんなさい。

「依頼について」というテーマにお願いを書いてますので、初めての人もそうじゃない人も、依頼をする際には一度確認をお願いします(*´∀`*)

お手伝いさせてもらったもの→http://www.nicovideo.jp/mylist/27399044

連絡先→truth4089●mail.goo.ne.jp ※●を@に変えてください。

ついったアカウント→hiroozi3

Amebaでブログを始めよう!


ひとつ前の記事が古すぎてワロタ。
だいぶお久しぶりになりました。オジさんです。
すっごい久しぶりに歌ってみたMIXお手伝いさせていただきました~!

今回お手伝いさせていただいたのは、相棒・由良とお友達のかのえさん!
かのえさんは初でした~!
高域がのびやかな印象のかのえさんと、しっとりとした中低域の由良の音源をまとめていくのすごく楽しかった~!

よろしければ聞いてみてください♪
それでは~

これも続きです。この記事から来た方はまず1の方へどうぞ~^^


【その4】カラオケ化してみる
難易度:☆☆☆(簡単)
実用性:★☆☆(ボカロ曲はうまくいかないのが多いです)
再現度:★★☆(運が良ければほぼ原曲通り)


 コーラスの耳コピをしようというとき、「メインボーカルを消してコーラスだけ聴けたらなぁ、そしたらすぐ覚えられるのになぁ」って思いませんか?オジさんは思います。とっても思います。


 ならばやってしまいましょう。カラオケ化!巷にはボーカル曲のカラオケ化を行うフリーソフトがたくさん出回ってみます。それらを使ってカラオケ化し、コーラスを抜き出してみましょう。

 今のカラオケ化のソフトには大体2つのパターンがありますが、今回の場合はL-Rするタイプのカラオケ化ソフトを使いましょう。周波数を指定するタイプだと「人の声」を消してしまうので、コーラスも消えます。しかしL-Rするタイプなら、運が良ければキレイにコーラスだけ残ります。モノラルになってしまうのが難点ですが、どうせ覚える為に使うんだし良しとしましょ?
 で、この「運が良ければ」っていうのは
・ステレオ音源である
・ボーカルが常に真ん中にいる
・コーラスが左右に振られている(ボーカルの真後ろで鳴っていない)
場合のことをさします。ボーカルが真ん中に居て、両方の耳からコーラスが聞こえるよって場合も大丈夫です。ただ、ボーカルとコーラスが一緒に右に左にと飛び回ってるような加工の音源の時はダメです。あとコーラスが一音じゃない場合も、コーラスだけ抜き出した後に自力で聞き取る必要があります。
…言葉で説明してもイメージわかないですよね。とりあえずやってみてください。うまくいかなければ別の方法を試せばいいんですから。


 参考までに申し上げますと、オジさんがお手伝いさせていただいた動画のうち、「アカツキアライヴァル」、「Child's Garden」、「宙吊りダンシング」あたりのコーラス耳コピは確かこの方法を使ってたと思います。
 ソフトはべつになんでも大丈夫ですが、オジさんはwavetoneという耳コピ支援用のフリーソフトを使わせて頂いてます。L-Rのカラオケ化はもちろん、キーチェンジ、スピードアップ&ダウン、BMP解析、コード解析なんかもできる超便利ソフトです。オヌヌメ。

二件まとめて失礼しまっす!
まず一件目!



リンちゃんパートのおうた、MIX、エンコやりました。わかってる、わかってるからもう何も言うでない……(しろめ
ものすんごい前から「やりたいねー!」と言っていた動画です。念願だったあすみちゃんによる(←ここ大事)オリジナル動画で投稿できて、オジりんは大満足でございます……!
あすみちゃんほんとありがとう、忙しいのにごめんよ…!
あとジャーニーさんという方に10/31のおすすめ歌ってみたの1つとして紹介していただいてました!ひいいいい嬉しいいいいいいありがとうございます!!

そして二件目!

由良さんソロです(*´∀`*)
MIXとエンコをやらせていただいてます。
この曲私がリクエストしたような……してないような…(あいまいな記憶
MIX中は曲と詞にリアル就活生だったオジさんのトラウマ刺激されまくりでちょっと泣きそうでしたが、それを越えて一足先に社会人になった由良には、オジさんとはまた違ったものが見えていたのかな、と珍しく叫んでいない由良の歌を聴きながら思ったりしてました。音に還元されてるかは別として!!!!
そういえば今回の由良はコーラスもがんばってます。良ければ聴いてみてくださーいヾ(*´∀`*)ノ


投稿からだいぶ時間が空いてしまいましたが、お手伝いさせていただいてました~~!
もはやおなじみ?桃パンダさんの歌ってみたです(*´∀`*)
初めて聴いた曲だったのですが、不思議な中毒性のある曲ですね^^
MIX終わった後もしばらく頭の中からメロディが消えてくれなくて、ある意味大変でした。

MIXはMACAROM~のところ以外はかなーりシンプル、なはずです。
マカロンのようにあまーい桃パンダさんの歌声をぞんぶんに堪能してください♪w
ではでは~~
就活と卒論の一回目の提出が終わり、学生最後の夏休みに入ったオジさんです。ちょっと落ち着いてきました。お久しぶりです。
とは言っても、なんか週の半分以上バイトぶっこまれてて、夏休み感0なんですけどね…ドウイウコトダ\(^o^)/

さてさて!こちらもお久しぶり、歌ってみたMIXお手伝いさせていただきました~~!



毎度おなじみ由良さんです♪
社会人になろうとも趣味を続けていくこの姿勢……見習いたいものです(;´∀`)

MIXは基本的には原曲のイメージで、というリクエストをいただきまして、そのように頑張ったつもりです。
メインボーカル一本だけだと寂しい(預かった音源がメインボーカル一本でした)、ということで、ラスサビでちょっと加工かけたものを足してます。モリモリ!

よければ聞いてみてくださーいヾ(*´∀`*)ノ